気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

快晴     そしてお友だちへ 「ネコにしてください」

快晴     そしてお友だちへ 「ネコにしてください」_b0211899_11384863.jpg





ことし、初の快晴の朝。気もちいいですね!
15時頃から18時頃には雲行きが怪しくなり雨か雪とのこと。残念!
やっぱり心も晴れる晴れが好き!


新年会で、お友だちに「うちの家内がイヌを飼いたいと言っているんだけど・・・」と相談をされた。




わたしの答えは、「イヌは時間とお金とスペースが必要(医療費も体重別、トリミングが必要な犬ならその費用もかかる)。どれだけ掛けられるか、自分のお家の生活スタイルにあわせて犬種を選ぶこと。作業犬種は基本的に飼わないこと。その作業意欲を満足させられるだけの時間とスペースが普通の飼い主にはないから、そうなれば問題が出ることは目に見えている。イヌも飼い主も不幸。群れ動物のイヌはヒトといてなんぼのもの。留守番が必須なのであれば単独行動のネコにしてください。トイレのしつけも楽」。しかも、よくよくお話しを聞くと奥さまはご病気(難病)のお身体とのこと。「ではイヌのお世話は無理(ご主人は現役で毎日出勤。お子様も大人でみなさん日中はお留守。自ずとイヌのお世話は奥さまになる)。イヌはやめてね。飼い主もイヌも不幸になるから。奥さま、お身体お大事に。」でした。
宴席での話だったので、かいつまんでのお話しかできなかったけれど、わかってもらえたかなぁ。。。
ネコにしてくれることを祈っています。ネコをどこから迎えるかなど細かな話まではしなかったけど、できれば保護ネコちゃんの里親募集の中から迎えてくれるとうれしいな。お友だちが里親募集のネコを抱えているので、いつでもご紹介します!
by 1212jeff | 2012-01-04 12:17 | つれづれ(free)