気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Sunnyの日

きょうはSunnyの命日。
道路をパニくって走っているところを見つけて、遠目にはブラックラブと思い保護して4年、我が家でたぶん幸せに過ごして旅立った日。
亀の子束子のようなガサガサの被毛、爪は伸び放題で巻き、タコだらけの関節、骨が全部つかめるような状態だった。
「苦労したんだね。もう大丈夫だよ。わたしが温かい畳の上で看取ってあげるから」と約束してお世話すること数ヶ月。ピカピカのギャルに変身!
大きな体で抱っこが大好きだった。
たくさんのトリックも「あたし、できるもん!」とたのしそうにやっていた。
そんな時間も終わり、平滑筋肉腫で旅立ってしまった。
あとに来て最初に旅立った。
苦労した時間を温かい日差しの中でJeffやKeith、Robと広いお庭やお山を思う存分走ってたのしい時間を取り返すように過ごし満足して旅立ってくれたと信じている。

b0211899_20102488.jpg
b0211899_201611.jpgb0211899_20121971.jpg




















すべての命が出会った命のもとで互いに幸せのうちにその寿命がまっとうできることがあたり前になりますようにと祈る日でもあります。
by 1212jeff | 2011-11-22 20:39 | 犬(dogs)

Dog Show

FacebookでPatricia McConnell, Ph.D.さんが紹介していた動画。Facebookにアカウントがないかたにも紹介です。犬たちがとってもたのしそう!すばらしいトレーニング、トレーナーさんですね!




この犬たちはみんなシェルターから来たそうです(14日追記)。
by 1212jeff | 2011-11-13 23:15 | 犬(dogs)

きょうの佳き日に

b0211899_22232745.jpg双子の甥の弟の方がきょう結婚式をあげ、新たな人生に船出した。生まれるその瞬間も兄と病院の廊下で待ち、3歳までいっしょに暮した双子の甥。出がけに玄関できれいに二つ揃ってアイスバーグが咲いていた。思わず部屋に戻り、双子の日だから双子の花ね!とカメラに収めた。一つは開き、一つはもう少し。二人の今にぴったり。
巣立ちしてこれからが人生の本番。自分たちの力で自分たちの巣をしっかりと築き、末永く、仲良く、よい人生を送ることを願い、祝いの席をあとにした。
by 1212jeff | 2011-11-13 23:02 | つれづれ(free)

「動物の愛護及び管理に関する法律」改正に伴うパブリックコメント

b0211899_0281069.jpg環境省が『「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見』と『「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見』の2件を募集中です。
パブリックコメントは行政機関が法律の改正時に広く一般から意見を求めなければならないという決まりに基づいて行われるものです。意見の数が直接反映されるものではありませんが、国民が直接意見を言える貴重なチャンスです。意見を改正案に反映してもらえるように、日ごろ思っていることをぜひ伝えましょう。締め切りは12月7日です。

前回もわかりやすい解説を提供してくださっていたOne Action for Animalsはこちら
by 1212jeff | 2011-11-12 18:46 | Pups(job)

ペットとふれあいシンポジウム

b0211899_1146646.jpg以下、HPよりコピー
お申し込みは主催者HPへどうぞ。


第8回 ペットとふれあいシンポジウム開催のご案内

ベンジャミン・ハート先生、リネット・ハート先生来日!

毎年恒例となりました人と動物の絆をテーマとした「ペットとふれあいシンポジウム」を12月3日(土)に開催致します。このシンポジウムは麻布大学との共同開催です。
本年のシンポジウムは “人と動物の共生のために必要なペットの育成”がテーマです。
基調講演にはカリフォルニア大学デービス校からベンジャミン・ハート先生、リネット・ハート先生をお招きします。講演の後に1時間のパネルディスカッションを予定しております。
講演は逐次通訳で行われ、和訳の資料をご用意させていただきます。
参加費は無料。事前の申し込みが必要で、定員になり次第終了。どなたでもご参加いただけます。
「第8回ペットとふれあいシンポジウム (定員80名)
参加費は無料 *逐次通訳
日時2011年12月3日(土)13:00〜17:00 (受付 12:30~)場所ヤマザキ学園大学 渋谷1号館 6階 講義室 

基調講演「子犬の問題行動を回避する育て方」 
ベンジャミン・ハート先生 
(カリフォルニア大学デービス校名誉教授) 

伴侶動物と補助犬の育成における“人と動物の絆”の役割
リネット・ハート先生 
(カリフォルニア大学デービス校動物介在センター所長)講演太田光明先生(麻布大学教授)座長 左向敏紀先生(日本獣医生命科学大学教授)

主催:アメリカ・ペットフード協会 (PFI), 麻布大学
後援:アメリカ大使館
by 1212jeff | 2011-11-11 11:54 | セミナー(seminar)

東日本大震災から8ヶ月

b0211899_1111541.jpgきょうは東日本大震災から8ヶ月。
きょうも朝から国会では集中審議が行われ、TPPの問題が論議されている。
復興の妨げにならない方向でのよい結論が出ることを願っている。

8ヶ月の間、あの日のことを一日たりとも忘れた日はない。
使うたびにコンセントを入れるとき、被災地の人々のことを思う。
自分にできることはとても小さなことだけど、震災がなければ考えることもなかった、知ることもなかったことをひとつひとつ考え、学び、行動していくことが大切だと思っている。

昨日、注文していた岩波ブックレット(No.818,819,821,822)が届いた。
雨でレッスンが流れたので、きょう読もうと思う。


そして、14時46分に祈ります。

3月11日に亡くなられた方、亡くなったさまざまな命の魂がやすらかなることを
被災されたみなさまが1日も早く安心できる生活環境になること、心の安定がもたらされることを
原発事故後の妊婦さんと子どもたちの安全が守られることを
そして、日本という国が国民にとって安心安全に暮らせる国になることを
心より祈念いたします。
合掌
by 1212jeff | 2011-11-11 11:25 | つれづれ(free)

里親募集中

               ♀(雌) 猫エイズ・猫白血病ウィルスいずれも陰性。
b0211899_2121212.jpg

      保護して7時間後。体も温まり、ミルクも飲んですこし生気の出たところ。美人さんです。
      歯も生えており、生後約1ヶ月。


          ※ 経過報告を必要に応じて追記していきます。(9日追記)。


*************里親さんが決まりました(11日 12:18)*****************

ご協力いただいたみなさま、ご心配をいただいたみなさまありがとうございました。
100%室内飼い、避妊手術など条件もすべてOKのよい出会いがもたらされました。
心砕いて探してくださったみなさまに心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。                 並木恭子

************************************************************

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-11-09 02:48 | つれづれ(free)

彗星物語 宮本輝 文春文庫

b0211899_7383567.jpg「城田家にハンガリーからの留学生がやってきた。総勢十三人と犬一匹。ただでさえ騒動続きの大家族に、新たな波瀾が巻きおこる。異文化へのとまどい、肉親ゆえの愛憎。泣き、笑い、時にはげしく衝突しながら、家族一人ひとりは、それぞれの生の新しい手がかりを得る。そして別れ――。人と人の絆とはなにかを問う長編小説。」
文春文庫カバーより。

家族の一員として常に脇役として登場するフック(ビーグル犬)が、この物語の中の大切な存在。最後の章は涙をふきふき曇る視線の中で読み終えた。
犬の飼育放棄、子どもの養育放棄・・・わたしには考えられないことだが現実に起きている。
この物語の中の極めて日本人的な思いやりはわたしが子どもだったころの家族を思い出させ、悲惨な現実はこうした思いやりを日本人がどこかに忘れてしまったことも一つの要因ではないかとも感じた。
by 1212jeff | 2011-11-06 06:05 | 本・よむよむ(reading)

朝飯前

Robとお散歩でむかごをとってきました。
なんとミッキーむかごが!
b0211899_17494499.jpg
b0211899_17504242.jpg
b0211899_17511962.jpg











今晩は今年2回目のむかごご飯なり~^^v
Robの次は貫太郎。
貫太郎はお庭に出ると全力疾走で3往復くらいします。後ろ足は前足のすぐ後ろに浮いている!
b0211899_17543040.jpg

いつもならそのあとわたしが表から回って木戸のところに行くので木戸の方へ行くのですが、きょうはデッキでこうして写真をとっているので、「あれ?なんでそこにいるの?」と「ヘンだなぁ」という顔をしています。
b0211899_17582919.jpg




それでも動きそうもないわたしをあきらめたのか庭の探索をはじめると裏の雑木林で怪しげな音が!
b0211899_1815827.jpg    あやしい。。。絶対怪しいワン!タヌキかうさぎか山鳥か・・・。ガサガサ音がしました。
b0211899_1834142.jpg

7:50の東の空の写真をとって、貫太郎と散歩に行き、帰ってからボール投げをしてみんなご飯をたべましたとさ!
わたしは仕事に、イヌたちはわたしが帰るまで5時間のお留守番。

         今朝は雲の多い空でした。
b0211899_18121929.jpg

by 1212jeff | 2011-11-03 18:22 | つれづれ(free)

毎日新聞連載「この国と原発」・・・備忘録

b0211899_943443.jpg

毎日新聞が8月から精力的に連載している「この国と原発」という記事を見つけた。
けっこうな量があるので、ここにURLを残し、時間をみつけて読もう。
by 1212jeff | 2011-11-02 06:10 | つれづれ(free)