気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

b0211899_0281069.jpg

お友だちが紹介してくださったハロウィン・イヌバージョン。
すばらしい行動のトレーニングですね!





ひとつひとつ行動を教え、Cueで行動をコントロールしていることがわかりますね。
イヌがCueを待っている場面が見てとれます。
みなさんのワンコもすでにできていることもあるでしょう。
根気よくひとつひとつコントロールできる行動を増やすと編集してこんなビデオも作れるんですね!
こんなこと、あんなことをしてみたいなぁとイメージをふくらませ、たのしんではいかがでしょうか?
by 1212jeff | 2011-10-31 09:13 | Pups(job)

秋のアイスバーグ 

b0211899_2174012.jpg
秋のアイスバーグはほんのりピンクがのります。
つぼみのうちははっきりとわかるピンクも開花とともに薄らいでいきます。
b0211899_2172035.jpgb0211899_2165970.jpg













9月1日に夏剪定をしましたが、気温の低下でなかなかつぼみが膨らまずもうだめかと心配していましたが、今朝見事に開花しました。つぼみはまだたくさんついていますが、気温によるのであとは自然にお任せです。



               

             ついでに今朝7:38の空。きれいだったので思わず撮りました。
b0211899_21233116.jpg

by 1212jeff | 2011-10-30 21:27 | 花(flower)

瓦屋さんが来た!

b0211899_2033298.jpg今朝、3・11以来お願いしていた瓦屋さんが下見に来てくださった。やっと順番がまわってきた♪
それでもいつから仕事がはじまるのかはまだ分からない。でも、とりあえず手がつきはじめたことだけは確か。瓦の産地では休日返上で生産しているようだが、職人さんが不足しているらしい。わたしの地元でも数件の瓦屋さんがあるが、どこも後継者不足のようで家族が力を合わせて注文をこなしているようだ。
我が家はとりあえずご近所のみなさんが掛けてくださったビニールシートで雨漏りはせずに済んでいるので、これまで通り気長に待てばいい。下見に来てくださった高齢の瓦屋さんの奥さんは今日まで待たせてしまったととても恐縮して何度も頭を下げてくださったが、こちらとしては今日下見にきてくださったことだけで明日への希望につながりとてもうれしかった!欲を言えば年内に終わって、お正月はきれいな屋根で新年を向かられるといいなぁとは思うのだけど・・・まっ、お任せするしかないね。忘れられていないことだけは確かだもん!OK!OK(*^-')V
by 1212jeff | 2011-10-30 20:56 | つれづれ(free)

赤とんぼの日向ぼっこ

b0211899_17443349.jpg
b0211899_17434320.jpg仕事から戻って大急ぎで洗濯物をとりこんでいると目の端になにか異物の認識が・・・。なに?とみると、赤とんぼ






日向ぼっこをしているんですね。これから交尾をして産卵。命のバトンを渡してその一生を終えるのですね。かつては群生して飛んでいましたが、最近はめっきり減ってしまいました。田圃が減ったからでしょうか?詳しいことはわかりませんが、とても残念です。赤とんぼさん、がんばれ!
by 1212jeff | 2011-10-27 17:56 | つれづれ(free)

カット後のRob

                  きのう、お口の周りをカットされたRob
b0211899_9485371.jpg
                  物音に気をとられ、「うん?なにかな・・・」 。
                                                             
by 1212jeff | 2011-10-26 09:57 | 犬(dogs)

むかご

b0211899_923084.jpg
今朝、貫太郎との散歩で採ってきました。
山芋の黄色い葉っぱが目印。
毎年、この時期のたのしみです。
たくさん採れますが、欲張らずに一回分。
今晩、むかごご飯にします。
by 1212jeff | 2011-10-26 09:33 | 食(foods)

きょうの空

b0211899_17482165.jpg
久々の休日。洗濯ものをとりこんでいる時の空。真っ青な空にきれいなうろこ雲が・・・思わずカメラをとりにいきました。
青い空っていいですね。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-25 18:37 | つれづれ(free)

お別れ

一昨日、叔父の告別式に参列した。
荼毘にふす前の最後のお別れの時だった。
「最後のお別れです」と係りの方が棺の窓を開けた。
60年近く連れ添った叔母は御歳85歳。背も小さくなり台に乗った棺は頭の上の高さ。
足も腰も悪く、息子さんに支えられやっとの思いで椅子の上に立ち、じっと亡き夫の顔を見つめる。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-25 17:46 | つれづれ(free)

心に響くCM

5年前の2006.5.3にupされているナショナルのCM。
わたしは記憶にない。

今だから心に響く。



このCMを見せていただいたのは天野祐吉さんのブログ
天野祐吉さんが聞き手となり12人のクリエーターをまねいて行われる「クリエーターズ・トーク わたしはこうして広告をつくってきた」の9回目。
10月16日に東大本郷キャンパスで行われたこのCMの演出をしたCMディレクターの中島信也さんとの対談時に素材にした中の一本だそうだ。


きょう、「電気ご使用料のお知らせ」がポストに入っていた。
なかなかよい節電成績だった。
by 1212jeff | 2011-10-21 22:17 | つれづれ(free)

お納豆さま

15日土曜日。那須に行った帰りに佐野サービスエリアで地元の名産品を2~3求めた。
かつてAFCに通っていた時は、サービスエリアはほとんど通過。
イヌのことで頭がいっぱいで、地元の名産品を求めるなどという頭はまったく働かなかった。
ところが今回は自然にサービスエリアに寄り、夕方からのイヌのお世話をお願いした夫に”なにか珍しいものをおみやげに”と思ったのだった。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-18 22:42 | 食(foods)