気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

つかれたぁ。。。パブリックコメント まだ途中。。。

きょうは午後から環境省の動物取扱業の適正化について(案)へのパブリックコメントを書いていた。

書きはじめたら、「(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢」のところで、調べ物などをして時間を食ってしまった。
もうひとつ力が入ってしまったのは、「(8)動物取扱業の業種追加の検討」のところ。
動物の死体火葬・埋葬業者を動物取扱業種に追加するかしないかの意見。
だって、小委員会では、「動物愛護管理法第2条で『動物が命あるものであることにかんがみ』となっていることや動物の福祉の推進という観点から、専ら死亡した動物を取り扱う業を動物取扱業に含めることは、法律の目的にそぐわないと考える。追加する必要はない。という意見が強かった」なんて言うんだもの!死んだら知らないよってこと!?びっくり!!

まだ途中なのですが、こんな感じで書いています。   8月23日 15:55にメールで送信しました!(追記)

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-08-22 20:05 | 犬(dogs)

あざらしを飼った?

冷蔵庫を開けるとしゃべる
b0211899_141517100.jpg

裏はこんな感じb0211899_14162125.jpg


今のところ聞いたのは6言。
「ヤッホー!」。
「早くしめて~」
「暑いよ~」
「元気?」
「どうした?」
「なにさがしているの?」

わたしは出すものが決まっているときにしか開けないが、夫はなんとなく開けてみることがある。
わたしは入っているものを知っているが、夫はわたしが補充しているものを知らないから、なに
かうまいものはないかと開けてみる。この違いで開ける時間も長くなる。
「なにさがしているの?」とはいつもわたしが言っている言葉だったので、二人で大笑い。
効果的ね、きっと♪

Fridgeezoo 他にもペンギン、セイウチ、シロクマなどいろいろある。
by 1212jeff | 2011-08-21 14:30 | つれづれ(free)

ヒトとイヌのコミュニケーション

b0211899_0281069.jpg昨日のトリッククラス、ベーシック1、パピークラスの参加者のみなさま、お疲れさまでした。それぞれに収穫の多きことを願っています。
昨日のクラスを振り返ってみました。

もっとよむ
by 1212jeff | 2011-08-21 13:42 | Pups(job)

環境省:動物愛護管理法の改正にともなうパブリックコメント募集中

b0211899_0281069.jpg環境省が、「動物愛護管理法」の見直しに伴い、動物取扱業の適正化について(案)、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで、パブリックコメントを募集しています。

なんでもかんでも横文字にする必要はないと思うけど、要は国民の意見を求めていますってことです。

「動物愛護管理法」は5年に1度見直されますが今年がその年にあたります。

わたしたち国民が直接意見を述べることのできるチャンスです。

今回意見を求められている点は、
1. 深夜の生体展示規制
2. 移動販売
3. 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4. 犬猫オークション市場(せり市)
5. 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日
など、14項目あります。


環境省のパブリックコメント募集のお知らせの添付資料・「動物取扱業の適正化について(案)」を読んで、「意見募集要領」に従い、ご自身の意見(すべてに意見を書かなくてはいけないと堅く考えず)思うところを率直に書くもよし、
One Action for Animalsを参考にするもよしです。

日ごろ、ひどいなぁ、直してほしいなぁと思っていることを率直に書いて送りませんか?

前回の動物愛護管理法改訂の時は、業者票9500票、一般票200票という結果だったそうです。
これではあまり変化を求めることは無理だったようです。
ひとりひとりの意見が力をもつ時です。

締め切りは8月27日(土)です。

追記:
こんな情報まとめ掲示板もありました。参考までに。(8月20日 6:47)
小動物についてはこちらのブログが参考になるかも。。。(8月22日 9:55)
                        
by 1212jeff | 2011-08-19 17:30 | 犬(dogs)

鷺草

                一年待ちました。右はじの一つが開きました。
b0211899_1416283.jpg

春、芽を出したときに、株が倍に増えていたのに心躍らせたものの、なかなか花芽があがってこないのにやきもきしていました。7月末にやっと花芽があがってほっとして、毎日つぼみの成長を見守ってきました。そして、今日、朝の水やりのときは開いていなかったのに、犬の散歩から戻るとひとつ開いていました。感激♪♥♪



                   ほんとうに鷺が飛んでいるようです。
b0211899_14175033.jpg

                    

                    上から近づくと・・・こんな感じ
b0211899_14393039.jpg



       結婚してから毎年咲かせてきましたが、株も増えて今年が最高のでき。うれしい!
                   これからの開花がたのしみです。

   ***********************************

● 高校野球 ●
習志野ナイン、残念!
果敢な走塁、攻めの姿勢は崩さなかった。
いつヒットが出るか見守っていたものの、吉永投手の球の力に押されフライに。
得点に至らず、残念!
ベスト4への壁は厚かった。
また来年、甲子園で戦う姿をたのしみにしています。がんばって!

明日はいよいよ準決勝。
by 1212jeff | 2011-08-18 15:03 | 花(flower)

「アメリカから見た福島原発事故」 8月14日放映

8月14日(日)22時から23時30分。NHK Eテレビ放映の「アメリカから見た福島原発事故」。
見そこねたので探したらあった。でも、埋め込みコードはこのブログでは許可されていないものだったので、リンクします。

NHK「アメリカから見た福島原発事故」1

NHK「アメリカから見た福島原発事故」2
by 1212jeff | 2011-08-17 16:28 | つれづれ(free)

夏のたのしみ

暑い夏は外で犬のレッスンはできなくなるので暇になる。そこで夏のたのしみ二つ。

NHK夏休み子ども科学電話相談高校野球

NHK子ども科学電話相談は、子どもの「なんで?」に「うーん、むずかしい質問だなぁ」と思ったり、自分だったらどう説明するかなぁと頭をひねったり・・・。
先生の答えに「うまいっ!」と思ったり、「せんせ~、その言葉そのものがわかんないよぉ~」、「その説明じゃむずかしいよぉ~」と思わずつっこみを入たりしながら聞いている。
わたしがとくにうまいなぁと感じている先生は、プラネタリウムやシーワールドなどで日ごろから子どもたちを相手にしている先生と相手(子ども)が知っていることは何かをじょうずに聞きだしながら答える先生。
犬のしつけインストラクターをしているわたしには、専門用語を使わずに、いかに相手にわかる言葉で的確に答えるかとても勉強になる。
が、なによりもラジオから聞こえてくる子どもたちのかわいい声と先生の心温まるやりとりにすてきな時間をいただいている。


高校野球は、最後の3アウトを取るまで試合の行方はまったくわからない。
ラジオとテレビを駆使して試合の行方を追っている。
せっているときには見られればテレビの前にかけつける。
動揺している投手がいると「大丈夫、自信をもって投げればいいんだよ」とか「なかなかいい根性しているね~」とか心の中でつぶやきながら応援している。
ベスト8位の頃には選手の顔も覚える。
きょう、わが県代表の習志野高校がベスト8に進出した。
習志野が3アウトをとった瞬間には思わず歓声をあげ、大拍手で盛り上がった!

甲子園を目指し、寒い冬も暑い夏も一生懸命練習に励んできた選手の一球にかける真剣なまなざし。うれし涙、くやし涙。
わたしも毎年、勝っても負けても涙・涙の3アウトだ。
みんながんばれ!!と心躍らせてきょうも応援している。
幸せな時間だ。

平和をかみしめる。
感謝。

追記;18:54
習志野の相手は日大三高に決まった。
惜しくも負けた智弁和歌山の青木投手のやりきった笑顔がなんともよかった。

う~ん、吉永・鈴木のバッテリーもいいし、なんともひょうきんな笑顔で大活躍の菅沼君もいい!
みんないい!
どちらも勝たせたいがそういうわけにもいかない。
もてる力をすべて発揮し、悔いのないよい夏にしてもらいたい。
どちらもがんばれ!!
あさってがたのしみ。
by 1212jeff | 2011-08-16 12:09 | つれづれ(free)

66年目の8月15日 

12時に1分間の黙禱をしました。
この日も忘れてはいけない日。

b0211899_12223275.jpg








きょうのアイス・バーグ
by 1212jeff | 2011-08-15 12:25 | つれづれ(free)

戦争をめぐる小説 3作品

8月15日前後になると戦争をめぐる話題が多くなりますが、わたしが心に残る小説は以下の三つ。
どれも好きな作家の作品。

b0211899_132133100.jpg

b0211899_13235290.jpg

b0211899_1325784.jpg

                                                            「栄光なき凱旋」は、上・中・下。    画像をクリックするとAmazonにとびます。
by 1212jeff | 2011-08-14 13:37 | 本・よむよむ(reading)

貫太郎君、さっぱり!

貫太郎君、昼にシャンプーしました。さっぱり!
タオルドライのあとはデッキで自然乾燥。葦簀で屋根をつけたから安心。
乾いたかなとみにいったら、お部屋で熟睡中。

         気づかない・・・14:36
b0211899_21591724.jpg

乾いていたらカラーをつけようと思ったけど背中がもう少しだね。



寝顔を撮ろうと動いたら、気がついた・・・14:37
       びっくりさせて、ごめん!
b0211899_224513.jpg                                             寝起きは目が腫れぼったいね


                 乾いてた・・・16:56・・・明かりもつけて、
                  カラーをつけて、はい、ポーズ
b0211899_2212690.jpg
                    なんだか嬉しそうな顔ですね
  


● 御巣鷹山で520名の方々が事故にあわれた日でした。ご冥福を祈ります。
                   
by 1212jeff | 2011-08-12 22:20 | 犬(dogs)