気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フランスパン1号 大成功!

昨日届いたホームベーカリー。
b0211899_18125053.jpg


今日、梱包を開けて、さっそくフランスパンを作った。
小麦粉と塩とドライイーストだけ。混じりっ気なし!安全安心のパン。

b0211899_1814640.jpg


b0211899_18133454.jpg


焼き立てをパクリ!
中はもっちり、外側はパリパリ!
とーーってもおいしいっ!!

小麦粉はオーガニックではないけど、在庫であったカナダ産NO.1グレードって奴。
(これからは国産の小麦にしよう)

ドライイーストも在庫であった普通のもの。
(慣れてきたら、天然酵母で作ってみよう)

塩は粟国の塩(この塩はとってもおいしい)。

機械まかせの楽ちんホームベーカリー。
これからいろいろ楽しめそう。

篤子さん、おいしくできましたよ!
ありがとう!
by 1212jeff | 2011-06-22 19:18 | 食(foods)

Poco a Poco

b0211899_151445.jpgNAO-TA!(渡辺菜生子・TARAKO)プロデュースvol.7「rit.」シリーズ第2弾!
「Poco a Poco」の舞台を観てきた。

今回で7回目を迎えるシリーズのタイトルになっている「rit」(ritardando)、今回のタイトルの「Poco a Poco」。ともに音楽用語。
「rit.」は「だんだんとゆるやかに」、「Poco a Poco」は「だんだんと」あるいは「すこしづつ」。
どちらも「だんだんと」というわけ。
♪だんだんいくよ~♪という「rit.」から使われているテーマソングが流れる。
作詞はTARAKOさん。作曲は小坂明子さん。今回のテーマ曲「Poco a Poco」も二人の作品。
なんと今回は小坂さんご自身もあやしげな雰囲気の占い師役で舞台に立った。びっくり!

お知り合いのお友達が舞台に立っているご縁で、昨年からはじまった「rit.」シリーズから観るようになった。
渡辺菜生子さんとTARAKOさんの原案、TARAKOさん作の舞台は、軽快なテンポで進む。
子育ても終わりにさしかかる50歳の女性を中心に、彼女と彼女の家族・友人らが展開するお話は、笑いあり、ちょっと切ない胸キュンあり、ほっとするすてきなお話。

”いろんなことがあるけど自分を信じて、すこしづついこうよ”
”肩の力を抜いて、だんだんね。すこしづつね”ってささやかれているような、あたたかな感じが心に残る。

わたしはいつも演じている彼らの生き方に刺激を受ける。
「自分の好きなことを、信じている道をこうしてしっかり歩けばいいんだよ」って言われているような気がする。

来年もNAO-TA!の舞台に集う人々に会いに行くのがとても楽しみ。
その日まで、わたしも自分の道をpoco a poco♪

舞台の小道具で使われている「しあわせを呼ぶLucky Bear」の売上金は、震災の義援金となると聞いてすぐに購入。
どこに行ってもみんな心はひとつ♥

いつもご一緒させていただくマル姉さん、フラ姉さん、たのしい時間をありがとうございました。
by 1212jeff | 2011-06-22 15:53 | つれづれ(free)

勉強になった。。。

日経ビジネスONLINE、<伊東乾の常識探訪>「正しく怖がる放射能」の1~10を読んだ。
毎日流れる原発事故報道。
ちょっと食傷気味。
これではいけない。
もう一度、意識を戻すことになった。

伊東氏はユニークな経歴の持ち主。
東京大学理学部物理学科在学中の1990年に出光音楽賞を受賞し、音楽の道へ。
但し、1995年東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程単位取得。
1999年東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論博士課程修了、
博士 (学術)。
現在は東京大学大学院情報学環准教授。
氏の経歴からして物理への造詣は深い。
詳しくはコチラ

連載では、核ってなに?陽子ってなに?中性子ってなに?崩壊熱ってなに?
なにが、どこが問題なの?・・・わかりやすく教えてくれた。
慣れない専門知識はさまざまな専門家がわかりやすく教えてくれる記事を、
なんどもなんども繰り返し読むことによって、頭に残っていくね。
こんな事故が起きる以前、原発のことは心の奥底では「いけないよね」と思いながらも、
詳しいことや現実には目をつぶって通り抜けていた。
もう目をつぶっていてはいけないんだ。


記事をすべて読むには日経ビジネスONLINEのアカウント取得(無料)が必要かも。

★ 伊東氏の著作、「さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生」 という文庫本を買った。ちょっとかなしい。。。

★ 「原発のウソ」 小出裕章著も買った。
by 1212jeff | 2011-06-21 12:40 | つれづれ(free)

ジブリもしたかな。。。

WWFジャパンが、「自然エネルギー100%と、原子力発電の段階的な廃止を実現するため、日本政府に対し「エネルギー基本計画」を変えることを求める署名を募っています。目標は120万人です!ぜひ、皆さまのご協力をお願いいたします。」というわけで、すぐに署名した。署名もオンラインでできる時代。
          
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
by 1212jeff | 2011-06-18 17:45 | つれづれ(free)

ふたりでニッ!

なにか大好きなものでももらえる前だったのかな?
ママも「うれしいでしょう?いいねぇ~」と言っている感じ。

b0211899_182095.jpg
飼い主さんとふたりでニッ!:imgur.com
by 1212jeff | 2011-06-18 17:14 | 犬(dogs)

かき氷

こんなかき氷食べてみたいものだねぇ~。
きれいな海の見える海岸の、暑い日差しのパラソルの下で。
クーラーの効いた部屋ではごめんだね。
b0211899_16162722.jpg
東京・品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルは、7月1日から5種類の大人の「かき氷」を提供するんだと。左から)キャラメルトロピカル/抹茶/桃/柑橘バジル/ミックスベリー、¥1,260(サービス料別)ですと。

全部食べたい!
きれいな海の見える海岸で!

あー、小笠原に行きたい!
by 1212jeff | 2011-06-18 16:35 | 食(foods)

額紫陽花

大型犬が3頭、中型が1頭、小型が1頭のとき、裏庭はドッグラン。
今は中型が1頭、小型が1頭。
時の流れとともに暮らし方も変わるのですね。
きょう、裏庭にお台所の窓からみえるように額紫陽花を植えました。
雨が似合います。


b0211899_1075519.jpg
17日 雨の中の額紫陽花
by 1212jeff | 2011-06-16 11:10 | 花(flower)

雨なのでお家の中で

1.スタンバイ;ドッグベッドでスタンバイOKのRob
用意するもの;DOGSMART、おかたづけ用の入れ物(紺色の紙袋)、大好きな食べ物(手前のフリーズドライのチーズ)

2.DOGSMARTの筒の下にチーズをかくす
b0211899_17385548.jpg



3.'find it' でさがす(くわえる→上へあげてはずす→チーズ当たり×はずれ)

b0211899_17405312.jpg


b0211899_1740491.jpg



4.'おかたづけ'でかたづける(くわえる→もってくる→入れる)
途中で地震があって、廊下に行ってしまったのでうしろの戸を閉めました(^^ゞ

b0211899_17413214.jpg


b0211899_1742584.jpg

      最後はピンボケで失礼しました(^^ゞ 次はわたしが動画をマスターします(^^ゞ


YouTube ; DogSmart で遊ぶドイツの犬の動画はこちら
by 1212jeff | 2011-06-13 17:51 | 犬(dogs)

ちょっと不安

わたしがPCに向かっていたら、「だっこ~」ときたので、抱っこしていたら、
「かわいいねぇ~」と主人が大きな一眼レフのカメラを向けてきた。
向けられたとたんに首と耳をうしろにひいてちょっと不安顔のRob。
b0211899_10214872.jpg

by 1212jeff | 2011-06-12 10:22 | 犬(dogs)

3ヶ月

14時46分。
祈りました。
祈ったことは心の中に。

あの日を忘れず、できることを続けよう。

11日は心新たにする日。
by 1212jeff | 2011-06-11 19:22 | つれづれ(free)