気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

♥♥ 29日のベーシック1 しつけ方教室 参加のみなさんへ♥♥

b0211899_0281069.jpgまたまたドジを踏んでごめんなさい。穴があったら入りたいと言ったら、やさしいお言葉ちょうだいしました。「お部屋に入ってください(*^_^*)」 「穴を掘っておきましたよ(*^_^*)」 ありがとうございます&反省m(_ _)m



さて!トレーニングのお話しです。
A:
あたらしい行動を作る時の方法を二つ紹介しました。
1.フセを例に、お豆さんのデモでお見せしたフードを使って、どうしたらそのフードをゲットできるのか犬に考えさせる方法。目標とする行動を犬がとった時にマーカーを入れる。自発行動を強化し、犬が「わかった!こうするとgood!」って聞こえるのね(=^・^=)となったら、音の刺激(「フセ」)を入れる方法。
これはフードをもつ手の刺激をハンドシグナルへと移行させることとそれに対する犬の行動にマーカーを入れるタイミング、犬の理解を理解するところがミソ。きゃー、言葉でいうと難しいですね~。見ていた方はお分かりいただけると思います。

2.ヒールポジションへの誘導。ハンドターゲットを使って、目標とする行動へ導く方法。
これは飼い主さんの体の動きがミソ。犬なしで動きをマスターしてから取り組んだらとってもじょうずにできましたね(*^o^*)

B:
もうひとつ大切なこととして、目標に向かって、ヒントを減らしていくことを「オイデ」の練習でお話しし、デモをお見せしました。お家に帰って練習するときに、犬の理解に従って、ヒントを減らし、目標に向かってください(^_-)-☆
オイデだけではなく、どの場合も犬の理解に沿ってヒントを減らします。ヒールポジションへの誘導もターゲットの手や足の動きを、犬の理解にそって小さくしていきましょう。

というわけで、飼い主さんの理解が大切ということでした。
飼い主さんが犬にじょうずに伝えられると「なーんだ!簡単やねぇ~」という感想があったように犬はよく理解し、じょうずに動いてくれます。

みなさん毎回、それぞれの問題も解決し進歩していらしてすばらしいです(^o^)V

次回は「マテ」です。はじめて参加の方は、無理な予習はなさらなくてよいですよ。教え方がわからないからお教室にいらっしゃるのですから(^_-)-☆ 次回、お教えします。
2頭目の方は無理せず、できるところまで挑戦なさってみてください。

ワンコとたのしいゲームの時間をお過ごしください(^_-)-☆

※ この記事について、しつけ方教室に参加している方からのご質問はどんどんお受けいたします。お電話かメールでお願いいたします。
by 1212jeff | 2011-04-30 19:35 | Pups(job)

今日の花  ナガミヒナゲシ

数年前に車窓から見かけたと思っていたら、あっという間にどこに行っても幹線道路沿いの街路樹の植え込みで見るようになり、数年前からは幹線道路から入った我が家の空き地にも咲くようになってしまいました。こちらのナガミヒナゲシは麻薬の元になるものとは違うのでそのような心配はないそうです。花は可憐でかわいいのですが、外来種であることその繁殖力のすごさに少しばかり怖さと戸惑いを感じています。
タンポポも在来種はめっきり見られなくなりほとんどが外来種の西洋タンポポになってしまいましたから・・・。

温暖化の影響で種が越冬できるようになったことと自分では遠くにはいけないそうですが、車について遠くへ運ばれているそうです。
b0211899_12352514.jpg
b0211899_12351357.jpg



魚でもブルーギルは有名ですが、わたしの住まいの近くの印旛沼には「カミツキガメがいます。危険!」という看板があります。また近くの国立歴史民俗博物館(城址公園跡地)のお堀には「魚を放さないでください」という看板もあります。裏の畑にはハクビシンが出て、農作物を荒らします。海ではタンカーについてきてしまうイガイなどわたしたちでは手の届かない問題もありますが、ブルーギルやカミツキガメ、ハクビシンなどはペットとして飼いきれなくなったものを放すことが原因となっています。絶滅危惧種を法の目をかいくぐって輸入し高額で売買されていることもあるようです。カブトムシも外来種が繁殖すると在来種が減ってしまうということが危惧されています。すこし思い出すだけでもこれだけのことがありますので、きちんと調べればきっと相当の数の外来種が猛威を振るっているのでしょう。
犬も全国の動物愛護センターに飼いきれずに、あるいは望まない繁殖で誕生した子犬が持ち込まれたり捕獲され、年間約8万頭(猫を入れると27万頭)が殺処分になっています。
ひとりひとりがよく考え行動すれば防げることもあります。
消費行動は世間の雰囲気・流行に流されず、自分の生活に本当に必要なのかよく考えてとりたいと思います。とくに動物はその命の一生を預かる行為です。最後まで幸せに天寿をまっとうさせることができるのかよく自分の環境・条件を考えて行動したいものです。わたしは大型犬と暮らしたいと思っていますが、自分の年齢と健康状態を考えると残念ながらもう無理(>_<)と判断し、あきらめました。


ナガミヒナゲシの研究論文:「ナガミヒナゲシ」と検索に入れると以下の論文がオープンアクセスで読めます。
吉田光司 氏 [東京農業大学大学院農学研究科造園学専攻]の「都市におけるナガミヒナゲシの生育地拡大要因」「日本列島におけるナガミヒナゲシの生育地拡大」など。

環境省:犬・ねこの引取り及び負傷動物の収容状況(平成20年度)

外来生物法・・・このページの「外来種について」の「外来種図鑑」は動画で、軽快な音楽にのってお話してくれます。お子さんと一緒に見るものおすすめかも。
by 1212jeff | 2011-04-30 12:52 | 花(flower)

今日の花  藤 ・・・1時間遅れで29日の今日の花です。。。

裏山からつるを引いてしまった藤の花です。
樹形をつくっていないので、枝も花もごちゃごちゃです。。。剪定もいい加減なので今年は花が少ない。。。
b0211899_0513636.jpg
b0211899_0511550.jpg
うしろに写っているのは先日紹介した五葉木通の花。藤の花芽がまだ1cmくらいのころ、五葉木通の方が先に葉を出し花を咲かせ始めます。あとから藤が花芽をのばし、両者がいっしょに咲いている時期がきます。

藤の花が咲くと大きな蜂がきます。スズメバチと○?×ハチ(黒くてまるくて顔のところが黄色いデカい奴)。
花はきれいでよいのですがとても危険です(>_<)
by 1212jeff | 2011-04-30 00:52 | 花(flower)

今日の花  すみれ(八重)

八重のすみれ。あたまが重くてたおれてしまいます。。。とてもきれいです。
今日も強風の中、すこしピンボケです。。。

b0211899_21591526.jpg
b0211899_21592981.jpg

by 1212jeff | 2011-04-28 22:02 | 花(flower)

今日の花  山吹

七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき (後拾遺1154) 兼明親王


b0211899_14133295.jpg
b0211899_1413340.jpg
強風が吹く中で撮りましたので、少しピンボケです。。。


わたしが覚えていたのは;
七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき  しかも詠んだのはどこかの農家の娘だと。。。
「太田道灌が鷹狩りから帰る途中、雨に降られ、見つけた農家に立ちより、蓑を貸してほしいと言ったところ、農家の娘が山吹の一枝をさしだし、<七重八重~かなしき>と歌を詠んでこたえたんだよ。実がならない山吹と蓑がないことをかけたんだよ」と父はのたまわったのである、と記憶しているのだが・・・。

なぜこんな勘違いが起こったのか!
わたしの父は庭いじりが好き、そしてことわざや歌を事あるごとに口にする人でした。
この二つがあわさると毎年その花が咲くたびに、しかもその花が咲いている間、同じ歌を口にするので耳にタコ(>_<)
子供の私はなんども聞かされ、聞き流しているうちに間違って記憶してしまったのか、あるいは父が間違っていたのか。。。
学生時代にきちんとお勉強していれば修正されたのかもしれません(^_^ゞ


江戸時代の流布本などでは「かなしき」となっているそうですし、道灌がこの歌に出会ったときのエピソードは当たらずとも遠からじでした。「やまとうた」兼明親王 のページ、補記の太田道灌にほんとうのことが詳しくあります。
また、派生歌として曙覧の歌もありました。

山吹のみの一つだに無き宿はかさも二つはもたぬなりけり     橘曙覧


ほんとうのことを覚えなくてはいけませんねぇ~。恥ずかしや、恥ずかしや。誰かに言わなくてよかった.。o○ 記憶にはないけれど偉そうに言ったかも。ごめんなさい。

リンクページの制作者さんのワンちゃんが黒柴でかわいい(=^・^=)  リンクページの「やまとうた表紙」に行き、一番下の「その他」の「ごあいさつ」から写真を見ることができました。
by 1212jeff | 2011-04-27 14:14 | 花(flower)

今日の花  海老根蘭  ひらきはじめました

庭の東側。塀の隅、なにも世話はしないのですが、毎年少しずつ増えています。
環境があっているのですね。
(一度、枯れた葉を片づけたら翌年はひとつも咲かなかった。。。それ以来さわらないことにしました)
b0211899_12235665.jpg
b0211899_12234350.jpg
b0211899_12232679.jpg

by 1212jeff | 2011-04-26 12:24 | 花(flower)

今日の花  稲葉枝垂れもみじ

紅い新芽が開き、花が咲き終わるとだんだん緑に変わり、秋にはまた紅葉します。繊細な葉、枝垂れて風に吹かれる姿がよいです。夏にはそれを目にするだけでも涼しげです。
(たぶん「稲葉(いなば)しだれもみじ」だったと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。ご存知の方、お教しえください)
b0211899_14373241.jpg
b0211899_14371679.jpg


線香花火のようなかわいい花です。
b0211899_14365699.jpg

by 1212jeff | 2011-04-25 14:38 | 花(flower)

石巻動物救援センター・被災したJAHA家庭犬インストラクターの今

b0211899_0281069.jpg石巻で被災されたJAHA家庭犬しつけインストラクターの方がいらっしゃいます。ご主人は動物病院院長さんです。ご自身も被災されながらも被災直後から動物の救援活動をされ、現在行政をはじめさまざまな団体と連携をとり、石巻動物救援センターを立ち上げ、救援活動をなさっています。
JAHAは組織としてすぐに加入動物病院への義援金の呼びかけを行いました。またJAHAの獣医師・インストラクター有志は直後から駆けつけ、今も現地に入って活動なさっている方々もいらっしゃいます。こちらに紹介したHPも被災直後、「自分のできるこ」ととしてあるJAHA家庭犬しつけインストラクターの方が作成し、今も更新してくださっています。
動物救援のボランティアに行きたい方などへの情報も掲載されています。

ほかに福島でもJAHA関係者が被災されていると福島で被災した獣医師を友人にもつ方から伺っています。また、私の耳に入った情報として、新潟のJAHA会員の動物病院には被災地から避難していらした方々の動物の一時預かりでたいへんお忙しいと伺っております。これらさまざまなところで被災されたJAHA会員の方々、また救援に関わっている方々が、今、どのような状態にあるのかJAHAからの公式情報はありません。こちらの情報もJAHAの会員に対する公式情報ではありませんが、行政をはじめ多くの団体が支援されております(JAHAも支援団体のひとつに入っている)ので、同じJAHA会員として「自分ができること」のひとつとしてこちらの情報をお伝えすることにいたしました。
私のアンテナの感度が悪いだけかもしれません・・・。

長丁場になりますので、私も折を見てHPをチェックして、自分のできることを見つけていこうと思います。
by 1212jeff | 2011-04-25 12:45 | Pups(job)

遅きに失したのか、原発処理の予測がつかず仕方なっかったのか

いずれにしろ畜産業者の方のお気持ちと苦しんで逝った動物を想うと悲しすぎます。。。
苦しみを引き延ばすことは決して動物を愛することではありません。ましてやそれが手塩にかけた動物であればなおのこと。
4月4日掲載「5つのフリーダム」をお読みいただければ幸いです。


時事ドットコム;「取り残された家畜を殺処分=警戒区域内、所有者の同意で-福島県」

共同通信社;「警戒区域内で殺処分開始へ 福島県、衛生上の理由」



22:13の2時間前のデーブ・スペクター さんのツイートです。わたしも同じ気持ちです。

「原発周辺の家畜が殺処分されることになりました。飼い主と会えないペットも多数います。動物には何も罪がありません。一日も早く原発事故が収束することと、動物の冥福を祈りま
す。」
by 1212jeff | 2011-04-24 21:45 | つれづれ(free)

ピンボケですが。。。

よいお天気だったので草取りをしていたのですが、その脇で。。。やられました。。。
でもいいんです。とってもたのしそうでしたから\(^o^)/


掘ります
b0211899_14515716.jpg

掘ります ホリホリ
b0211899_14521498.jpg

ここです!ここです!!
b0211899_14523377.jpg


あった!根っこだ!ひっぱるぞ!!
b0211899_14525198.jpg


やりました(- _ \)。。。
b0211899_1453647.jpg


ちゃんとわたしが埋め戻しました(^O^)V
by 1212jeff | 2011-04-24 14:56 | 犬(dogs)