気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Pups(job)( 42 )

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の~署名活動(環境省宛)

b0211899_0281069.jpg『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
4月14日現在: 94,070 名

クリックすると署名用紙をダウンロードできるサイトにつながります。
                   締め切りは4月30日です。
by 1212jeff | 2011-04-19 12:53 | Pups(job)

♥♥ きょう、参加されたみなさんへ ♥♥   しつけ方教室

b0211899_0281069.jpgみなさんお疲れさまでした。それぞれに進歩がみられ、よかったです(*^o^*)

みなさんの進歩を拝見して、飼い主さんが「こうなったらいいなぁ」という希望を持ち続けることとそのための努力を継続することの大切さを再確認させていただきました。
希望をかかげ続け、努力し続けること。これが大切ですね。

みなさんの今は、まだちょっとだけ犬とのミスコミュニケーションがあるだけです。犬に伝えたいと飼い主さんが思っていることと飼い主さん自身の体の動きがそれとは別のことを伝えてしまっていたり、強化する行動に的が絞れなかったり、強化のタイミングだったり、犬のほんの少しの動きから犬が何をしようとしているか読めずに対応が遅れてしまったり・・・。これらは経験を積む中でじょうずになっていきます。ですから、頭で考えることも大切ですが、犬と交流する時間をたくさんつくってください。人間も経験で学ぶんですね(^_-)-☆
レッスンでその都度アドバイスしていますので、思い出して明日からのワンコとの生活の中で生かしてください(*^_^*)


ps;して欲しくない行動は、とりあえずジェントル(非暴力的)に止めましょう。2~3歳の子供が危険なことをしそうになったときに止めるように・・・叱ることも怒ることもありません。ただただ危ないのでピタッととめるように。そのあと、原因や対策を考えましょう。
繰り返せば繰り返すほど強化されます。
今日お教室に出席されていてこの件についてわからない方はお電話ください。  並木恭子
by 1212jeff | 2011-04-18 18:17 | Pups(job)

徹子の部屋に佐良直美さん出演; 「避妊・去勢の徹底を!」

b0211899_0281069.jpg「徹子の部屋」に佐良直美さんが出演されました。犬を連れて出演とのことなので今か今かと犬の登場を待つ。「世界は二人のために」にはじまり、その頃のお話しが続く・・・しかたない・・・。だって、今日のタイトルは「27年ぶり歌手復帰」ということだもの。「世界は二人のために」は私が中学2年のときのレコード大賞新人賞。

新曲のレコーディングをお断りするために策を練ったはずが、実現してしまったいきさつも・・・。新曲「いのちの木陰」のPVが流れる。ひろーい牧場の中、馬と犬と笑顔の佐良さん。ステキです。もちろんお歌もステキです(PVはhappy life with PUPS しつけ教室インストラクターの気まぐれブログからご覧になれます)。

でた!!待つこと約30分。やっと犬の話です。
静かな犬たちを前に徹子さん感心しきり。
犬たちの出番は少なかったのですが、最後に徹子さんの「年間27万頭の殺処分にに対してどうすればいい?」という問いに、佐良さんの「それは飼い主の意識の向上、避妊・去勢の徹底。特に猫に関しては室内飼いを徹底して欲しい」という一言は、今日の私の最高の3秒でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
マスメディアでのこの一言に大きな影響を期待します。


「徹子の部屋」のファンのみなさーん!私からもお願いします。
ワンちゃんと一緒に生活されていてまだ避妊・去勢をされていないようでしたら、ワンちゃんの年齢と体調が適切であれば、避妊去勢手術をしましょう!それは、ささやかでも「私は不幸な犬を出さないと決めたのです。この子を愛しているからこの子のストレスを軽減してあげたのです」という社会に対する意思表示にもなります。



ご縁;
私が佐良直美さんにお会いしたときは、すでに那須でAFC(Animal Fanciers Club;アニマルファンスィアーズクラブ)をなさっていました。私は自分なりに犬の勉強をはじめ、犬のトレーニング方法・理念から行きついたのがAFCでした。那須でお会いするまでTVで見ていた佐良さんとAFCの佐良さんをイメージで結ぶことはできませんでした。

忘れもしない1995年の旧天皇誕生日(現緑の日)。
未去勢の2頭のオス♂、Jeff&Keithを連れAFCのトライアルに参加。パフォーマンスと呼べるものはひとつもなく、2頭ともただただジムの床の臭いをかいで終わりました(^^ゞ
あの日、「いらしゃいませ~」と笑顔で迎えてくださった佐良さんを見て、緊張したこと、’あの佐良直美さんだ!ほんとうにいた!’と思ったことをおぼえています。私の中ではTVで見る歌手の佐良直美さんなのですから!
今から思えば、未去勢のでっかいオス♂犬を連れて、”無謀”にもトライアルにエントリーした暴挙を笑顔で迎えてくださり、そのあとから始まるGWキャンプにお誘いいただいたことが、私の新たな人生のはじまりでした。
それから2004年まで9年間、AFC会員としてほとんどすべてのキャンプに参加してで学んだことが家庭犬インストラクターとしての礎になっています。


毎日繰り返される殺処分に対する私の答えは、インストラクターとして出会った方々に現状と飼い主としてできることを伝え、実行していただくことです。
そして、しつけ方教室を続けることで「人と犬が互いが苦にならない、犬とのたのしい暮らし方」「飼い主の仕事」を伝えることです。
そうすることが今の私を築いてくださったたくさんの先生方、友人、犬たちへの恩返しであり、社会貢献だと思っています。


16年前、あの時佐良さんに「このあと、GWにキャンプがあるんですけど、ご一緒にいかがですか?」と声をかけていただかなければ今の私はなかったように思います。佐良さんのレッスンは受けたことがありませんが、そういう意味では、やはり佐良さんは私の先生なのだと思います。
佐良先生、ありがとうございました。
あわせて当時AFCのスタッフをしていらした金子真弓さんにもたいへんお世話になり、たのしい時間を過ごさせていただきました。感謝・感謝(*^o^*)

これからも自分の持ち場で力を尽くします。


b0211899_1639056.jpg















             佛の座
by 1212jeff | 2011-04-15 16:45 | Pups(job)

緊急災害時動物救援本部のHPが更新されました

b0211899_0281069.jpg「したいこと」と「できること」

被災地の犬たちのことを思わない日はない。自分の「したいこと」と「できること」のはざ間で心を痛めている。
人生はいつでも「したいこと」と「できること」の間でひとつの時間を過ごしている。少しずつ「したいこと」にむかって、「できること」をしていくのが人生。

「できること」が増えると「したいこと」に近づくことができる。与えられた環境の中で「できること」を増やすと「したいこと」の環境も変わる。今見える小さな光にむかって前に進むだけ。真っ暗だと思ったとき そこにさす光は友の声。暗闇に光る一点の光は人の声。大切なものは人。絆。

絆の中で生かされているから、絆を大切にして行動を考える。
「助けあいジャパン」の湯浅氏は「相手を配慮する気持ちが非常に強いとき、現場ではしばしば「見合い」が起こります。」とおっしゃっています。
私の中の「見合い」をしないためにどこに何をするのか自分で決めなくては・・・。

たくさんの動物救援団体が活動されていますが、私が生かされている絆を考えるとどこに手をのばすのかしばし躊躇してしまいます。ひとつに絞れないならすべての団体を支援するの?・・・そんなことはできない。
「したいこと」と「できること」。
心の整理がつく形での支援はやはり動物救援のコア組織(と私は思っているのですが)、緊急時災害動物救援本部への支援。
大きな組織は末端まで血液が回るには時間がかかるようですが、まちがいなく責任をもって活動してくれるだろうと希望と信頼を寄せます。

全体と個。
全体への支援と個への支援。
個への支援は、迷うことなくできる。
それはこれまでの絆があるから。
それが何よりも大切なことだから。

「したいこと」と「できること」、それはひとりひとり違うから、「したくてもできない」人の心を傷つけないようにしたいもの。
みんなしたいと思っている。できることをやれば善い。


14日付で新しい情報があります。
緊急災害時動物救援本部


b0211899_1275394.jpg
                雑草と呼ばれてもなまえもあれば花も咲く
by 1212jeff | 2011-04-15 11:16 | Pups(job)

Google animal-finder

14日にtwitterでもつぶやきましたが、こちらにも。


Googleが動物専用のanimal-finderを作りました。一日も早く一頭でも多くの動物が飼い主と巡り合えることを祈っています。

http://japan.animal-finder.appspot.com/

※ URLにかぶせてのリンクがうまくできませんでした。ごめんなさい。それぞれの方法でリンク移動してください。

by 1212jeff | 2011-04-15 09:28 | Pups(job)

しつけ方教室

b0211899_0281069.jpg
今日もたのしくクラスワークをしました(*^O^*)
みなさん日常生活の中でたのしく取り組んでいるようで、1週間経つとその成長は目覚ましいものです\(^o^)/
引き続き、今日のレッスンを、またまたたのしく練習してください(^_-)-☆

ご自慢の愛犬の写真をメールでお送りくだされば、ここに掲載します(^_-)-☆
お待ちしていまーす!
by 1212jeff | 2011-04-10 22:08 | Pups(job)

被災犬・・・一時預かりさん、里親さんの方々へ

b0211899_0281069.jpg東日本大震災被災犬の一時預かりさん、里親さんになられた方々にしつけ方教室を無償で提供いたします。詳しくはTree CubicさんのHPをご覧ください。
by 1212jeff | 2011-04-06 12:13 | Pups(job)

「福島第一原子力発電所の事故に起因する放射性物質の動物への影響等」

「福島第一原子力発電所の事故に起因する放射性物質の動物への影響等」日本獣医師会
3月30日に紹介した日本動物高度医療センター放射線科科長・夏堀雅宏獣医師が、4月1日付けで日本獣医師会のHPに、上記タイトルで見解を発表されていました。
風評に惑わされないためにも目を通しました。
by 1212jeff | 2011-04-05 10:39 | Pups(job)

金子真弓さんのブログをリンクしました。

湘南、藤沢でしつけ方教室をなさっているインストラクター金子真弓さんの「happy life with PUPS しつけ教室インストラクターの気まぐれブログ 金子真弓の日常をちょっとだけ(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛」をリンクしました。
CGCTや海外講師の通訳でご存じの方も多いかと思います。

ブログではたのしいお教室の様子、出張先でのお話、おいしいもののお話(*^o^*)などとってもたのしいです。
左の外部リンクのところからどうぞ(*^o^*)
by 1212jeff | 2011-04-04 19:33 | Pups(job)

5つのフリーダム(5Freedoms)

b0211899_0281069.jpg
動物福祉もしくは動物の生活の質(QOL)を問題にする時に、その世界的基準となっているイギリス畜産動物ウェルフェア委員会(Farm Animal Welfare Council)の5つのフリーダムは以下通り。

1.Freedom from Hunger and Thirst –by ready
access to fresh water and diet to maintain full health and vigor.
空腹及び渇きからの自由―健康と活力を維持させるための、新鮮な水と餌の提供。

2.Freedom from Discomfort –by providing an appropriate environment including shelter and a comfortable resting area.
不快からの自由―庇蔭場所や快適な休息場所も含む、適切な飼育環境の提供。

3.Freedom from Pain, Injury or Disease-by prevention or rapid diagnosis
and treatment.
苦痛、損傷、疾病からの自由―予防及び的確な診断とすみやかな処置。

4.Freedom from Express Normal Behavior-by providing sufficient
space, proper facilities and company of animal’s own kind.
正常行動を発現する自由―十分な空間、適切な刺激、そして仲間との同居。

5.Freedom from Fear and Distress-by ensuring conditions and treatment
which avoid mental suffering.
恐怖及び苦悩からの自由―心理的苦痛を避ける状況及び取扱いの確保。

● 日本の「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)も、国際基準を鑑みて作られている。詳しくは以下をご覧ください。

環境省
「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)

● 飼い主も犬も互いにストレスなく、快適にたのしく生活を送りたいものです。そのためには、飼い主と犬のコミュニケーションチャンネルが開くようにトレーニングすることが大切です。その基礎には犬が犬として過ごせる十分な環境を提供することがとても大切です。並木恭子
by 1212jeff | 2011-04-04 17:31 | Pups(job)