気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Pups(job)( 42 )

新しいゲーム Treibball (pronounced Try-Ball) トライボール

b0211899_0281069.jpg昨日、那須の先生から教えていただいた新しいドッグスポーツ。Treibball (pronounced Try-Ball)=トライボール。さっそくネットで検索してみると発生の地はドイツ。今はいろいろなところでたのしまれているみたい^^
ゲームは大きなバランスボール(犬のサイズにあったもの)を鼻か肩で押してゴールにいれるというもの。ゴール前でハンドラーの横にスタンバイ。前方にはボールがボーリングのピンのように並べてある。ハンドラーが犬を送りだし、犬は合図でボールを鼻か肩で押してゴールにいれるというもの。動きの発想は羊のかわりにバランスボールをつかったハーディングのお楽しみバージョンという感じ。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-16 17:38 | Pups(job)

Canine Good Citizen Test

b0211899_0281069.jpg今日は優良家庭犬普及協会 のManner Handler Test(マナーハンドラーテスト)の判定員としての要件を満たすため、同協会のCGCTの見学に行ってきた。自分の犬が最後の認定をいただいたのが2001年だったので、それ以来10年ぶりのCGCTの現場を見せていただいた。
インストラクターとして大いに勉強になった。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-10 23:10 | Pups(job)

たのしいトリッククラス

b0211899_0281069.jpg今日もたのしいトリッククラスでした!
ベテラン飼い主さんはどんどん新しい技に挑戦し、道筋をつかんだり、マスターしたり、新参加飼い主さんも「絶対できない!」と思っていたことができてしまったりすばらしい進歩がみられましたε=┏(@^ω^)┛

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-09 23:07 | Pups(job)

<ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド>

b0211899_0281069.jpgb0211899_18482973.jpg
本の紹介  15日に新しくはじまるクラスのオリエンテーションで紹介しましたが、他のクラスの方にも紹介です。

タイトルは<ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行                  動シミュレーション・ガイド>。

飼い主さんはみなご自身の犬のドッグ・トレーナーさんです。また、犬と生活をともにする人であればだれもが知りたいと思っている犬のことば=ボディランゲージ=犬の気持ちをを理解するための良書です。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-09-30 19:13 | Pups(job)

今日の定例セミナー・・・ポイントは日常生活の中のヒトとイヌの関係

b0211899_0281069.jpg今日の定例飼い主セミナーに参加のみなさま、長時間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
 
日常生活のさまざまな場面で、目の前で起きていることの中から、イヌの気持ち(動機)をつかみ、適切な反応、対処ができるようになるといいですね。今日、話させていただいたように、しつけの土台はオスワリでもなければフセでもなく、力でねじ伏せることでもなく、日常生活の行動と報酬の関係の中に潜むヒトとイヌの関係をいかに整えるかです。

これからしつけ方教室で日常生活のことも調整しながら、イヌの気持ち・思考回路を理解し、じょうずに愛犬を導ける飼い主さんになるよう、そして、愛犬とたのしい生活が送れるようにいっしょにがんばりましょう。精一杯、お手伝させていただきます。
みなさんのかわいい愛犬と会えるのをたのしみにしています。
by 1212jeff | 2011-08-28 21:20 | Pups(job)

飼い主さんとイヌのテスト  いろいろ

b0211899_0281069.jpgこの3日間でJAPDTJAHA、優良家庭犬普及協会と3つの団体の集まりに出席させていただきました。どの団体でも飼い主さんとイヌのマナーテストを行っています(JAPDTとJAHAの実施はこれから。JAPDTは会のニュースレター創刊号に2011.10.1に実施とある。webに告知はない)。他にも飼い主検定、BHなどもすでに行われています。それぞれの団体がそれぞれのポリシーに従って、基準を定めているので少しずつ求めているものに違いがあります。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-08-27 23:34 | Pups(job)

JAPDT

b0211899_1344688.jpg

今日、明日とお勉強。ただいま昼休み中。
収穫が多いといいなぁ。
by 1212jeff | 2011-08-25 13:44 | Pups(job)

ヒトとイヌのコミュニケーション

b0211899_0281069.jpg昨日のトリッククラス、ベーシック1、パピークラスの参加者のみなさま、お疲れさまでした。それぞれに収穫の多きことを願っています。
昨日のクラスを振り返ってみました。

もっとよむ
by 1212jeff | 2011-08-21 13:42 | Pups(job)

たのしかったですね!トリッククラス&ベーシック1クラス(^o^)

b0211899_0281069.jpg★ 暑い夏、室内でできるレッスンを!ということで今日から始まったトリッククラス。
みなさんのご希望で<「バーン!」で倒れる>に挑戦。

小春くん、「バーン!」のキューで倒れるのが得意になっちゃいました(*´艸`*)
きっといつものマイブームになりますね♪

ココちゃん、手の動きで、「こうでしょ!」って、倒れるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
ココちゃんママ、手の動きに気をつけてください(^o^)

コロンちゃん、倒れられるようになりました♪( ´▽`)
ママびっくり、うれしぃ~の悲鳴?!
やらせたくなる気持ちはわかりますが押さないでね♪( ´▽`)

かわいく倒れているところ、写真をとればよかったですね~・・・残念!

1週間、たのしんできてくださーい♪

★ ベーシック1クラス
飼い主さんのお財布からお金を盗まれないでくださいね~。

リードをもって、誘導の手を動かして、タイミング良くマーカーを入れ(「good」とお口を動かす)て、ごほうびの食べ物を出すという4つのことをじょうずにできるようになるのはむずかしいことです。

みなさんはじめはちぐはぐになります(^^ゞ

まずは犬ではなく、ご自分がスムーズに動けるように心がけてくださいね。
飼い主さんがじょうずに動けるようになるとワンコにもはっきりと伝わり、「こうでしょ!」ってわかってもらえるようになります。

1週間、たのしんできてくださーい♪
by 1212jeff | 2011-07-16 17:33 | Pups(job)

信号ってなんだろう?

b0211899_0281069.jpgわたしたちの生活の中にはたくさんの信号があります。音の信号は電話の着信音、電子レンジの終了音、洗濯機のアラーム音、終了音、冷蔵庫のアラーム音などなど。視覚での信号はさまざまな交通標識、電車の路線案内、乗換駅での方向案内、デパートや劇場など建物への進路案内などなど。また、たとえ特定の目的をもたずに歩いていたとしても、ふと目に入った建物に大きくついているロゴマークがその人の興味のあるものを示していれば、そのロゴマークが信号になり、時間があれば入ってみることでしょう。
わたしたちは生活の中のたくさんの信号の中から、必要なものを取捨選択しています。不必要なものはたとえキャッチしたとしても無視して、自分の必要なものだけに反応し行動しています。すべてに反応していては何もできなくなってしまいます。横断歩道を渡りたいと思っている人にとっては、自分の進む方向の信号を注視し、急いでいればいるほど早くからその信号の変化に注意を払っていることでしょう。
 しかし、その横断歩道を渡る必要のない人にとっては気にする必要もなく、たとえ青であってもなんの価値もありません。

 飼い主さんが犬に出す信号もおなじです。犬が飼い主さんに興味を持っていなければ耳にも目にも入らず、あるいは入っても無視されてしまいます。
日常生活の中で飼い主が出す信号を、犬に「信号に応えたい!あの信号が出ると自分のやりたいことができるんだ!ラッキー!!」、「注意を払っていないと自分のしたいことができなくなっちゃうぞ!たいへんだ!」という価値を持たせたいものです。

b0211899_1672036.jpg

                 「Jeffくん」   「はーい」
by 1212jeff | 2011-06-05 15:38 | Pups(job)