気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食(foods)( 10 )

むかご

b0211899_923084.jpg
今朝、貫太郎との散歩で採ってきました。
山芋の黄色い葉っぱが目印。
毎年、この時期のたのしみです。
たくさん採れますが、欲張らずに一回分。
今晩、むかごご飯にします。
by 1212jeff | 2011-10-26 09:33 | 食(foods)

お納豆さま

15日土曜日。那須に行った帰りに佐野サービスエリアで地元の名産品を2~3求めた。
かつてAFCに通っていた時は、サービスエリアはほとんど通過。
イヌのことで頭がいっぱいで、地元の名産品を求めるなどという頭はまったく働かなかった。
ところが今回は自然にサービスエリアに寄り、夕方からのイヌのお世話をお願いした夫に”なにか珍しいものをおみやげに”と思ったのだった。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-18 22:42 | 食(foods)

今晩

シンプルに冷ややっこ、佃煮、おしんこ、お吸い物でさっぱりといただくので、かまどさんの登場です。
ただいま20分間、浸しています。
炊きあがりは絶品!
b0211899_19113440.jpg
怠けものなので、タイマーというわけにはいかないので、朝はなかなか使えません。。。
by 1212jeff | 2011-07-31 19:14 | 食(foods)

今朝

明け方の地震にはびっくり。
すぐに廊下に出て、犬を抱いて窓を開けました。
福島では震度5だったそうですが、被害がないといいのですが・・・。

さて今朝は米粉にくるみとぶどうをいれて焼きました。二つ入れたのはお初。
b0211899_133581.jpg
焼きあがりがたのしみでしたが、ちょっと水が少なかったのか、生地に色むらが・・・。
でもお味はもちもちでとーってもおいしかった。
起きる時間に予約で炊飯器と交代で大活躍。
by 1212jeff | 2011-07-31 13:08 | 食(foods)

コトちゃん(篤子さん命名) 活躍の日

                 朝ははじめてのタイマーではじめての食パン。
        あたらしいドライイーストで作ったら、やっぱりいままでよりふくらんだ感じ。
        
                      朝日を浴びる食パン
b0211899_22485646.jpg



               でも、食パンははじめてだから比べようがない!
        それならぶどうぱんはどうなるんだ?という疑問がわき、作ってみたというわけ。
        焼き色も「標準」は、わたしにはすこし焼きすぎの感じがしたので、「淡」を選択。

                        夜のぶどうぱん
b0211899_22523842.jpg

                      やっぱり前回よりふくらんだ!
       ということは、古いドライイーストだったからいまひとつふくらみが悪かったってこと?

       でも、あれはあれでしっとりもちもちでおいしかったんだけどなぁ。。。      
by 1212jeff | 2011-07-10 23:31 | 食(foods)

お初 米粉のぱん

よくふくらんだ米粉のぱん。
いままででいちばんこおばしい香り。
b0211899_2044021.jpg


切ったときの香りはちょっと酵母のような魅かれる香り。
b0211899_2064153.jpg


つまみ食いした^^ゞ
しっとり、もっちり、外側はとっても香ばしくうまい!!

この間のぶどうぱんのふくらみがいま一つだったのは、取説をよく読むと「早焼き」だったからみたい。
きょうはドライイースト君もよく働いてくれたし、OKね (^o^)V

次がたのしみ~。
by 1212jeff | 2011-06-28 20:12 | 食(foods)

はじめてのぶどうぱん

今朝、はじめてぶどうぱんを焼いた。
出すときに金網にちょっと当ててしまって、上が凹んだ!
b0211899_17534726.jpg


口をあけて待っている人がいたので、すぐにカット。
お砂糖がきび砂糖だからなのか、ぶどうの色なのか中もほんのり茶色。
ほかほか湯気も撮れた!
b0211899_17531557.jpg

とーーーってもおいしかった!

でももしかしたら・・・ぶつけたせいだけじゃなくて、頭のふくらみがちょっと足りない?
賞味期限切れのドライイーストのせいかも (^^ゞ
フランスパンを焼いたときは取説にある通りの高さに焼けたので、
「古くてもいけるじゃん!」と判断したのが悪かったかも。
一度、プレーンなものを焼いて確かめないと・・・あきらめない奴です。

昨日寄ったマーケットには全粒粉はなかった。残念!
米粉は買ってきたぞ。
by 1212jeff | 2011-06-26 18:19 | 食(foods)

フランスパン1号 大成功!

昨日届いたホームベーカリー。
b0211899_18125053.jpg


今日、梱包を開けて、さっそくフランスパンを作った。
小麦粉と塩とドライイーストだけ。混じりっ気なし!安全安心のパン。

b0211899_1814640.jpg


b0211899_18133454.jpg


焼き立てをパクリ!
中はもっちり、外側はパリパリ!
とーーってもおいしいっ!!

小麦粉はオーガニックではないけど、在庫であったカナダ産NO.1グレードって奴。
(これからは国産の小麦にしよう)

ドライイーストも在庫であった普通のもの。
(慣れてきたら、天然酵母で作ってみよう)

塩は粟国の塩(この塩はとってもおいしい)。

機械まかせの楽ちんホームベーカリー。
これからいろいろ楽しめそう。

篤子さん、おいしくできましたよ!
ありがとう!
by 1212jeff | 2011-06-22 19:18 | 食(foods)

かき氷

こんなかき氷食べてみたいものだねぇ~。
きれいな海の見える海岸の、暑い日差しのパラソルの下で。
クーラーの効いた部屋ではごめんだね。
b0211899_16162722.jpg
東京・品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルは、7月1日から5種類の大人の「かき氷」を提供するんだと。左から)キャラメルトロピカル/抹茶/桃/柑橘バジル/ミックスベリー、¥1,260(サービス料別)ですと。

全部食べたい!
きれいな海の見える海岸で!

あー、小笠原に行きたい!
by 1212jeff | 2011-06-18 16:35 | 食(foods)

買って・食って・支える

♥助けあいジャパンが地元産品購入一覧と地元産業を応援するイベントなどを紹介しています

被災地の復興のために、同じ買うならここから。
わたしとしては、同じではなくちょっとぜいたく品。でも、支援と思って購入!
きょうは岩手の産品を注文した。
ラーメンやベーコンなどなど届くのがたのしみ~(=^・^=)
b0211899_1835883.jpg

この透明感。おいしそう~。  しょうゆ味も買った!

なぜか秋田比内地鶏なんだけど岩手県のお店。一度に岩手と秋田?!
by 1212jeff | 2011-06-08 18:30 | 食(foods)