気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花(flower)( 32 )

秋のアイスバーグ 

b0211899_2174012.jpg
秋のアイスバーグはほんのりピンクがのります。
つぼみのうちははっきりとわかるピンクも開花とともに薄らいでいきます。
b0211899_2172035.jpgb0211899_2165970.jpg













9月1日に夏剪定をしましたが、気温の低下でなかなかつぼみが膨らまずもうだめかと心配していましたが、今朝見事に開花しました。つぼみはまだたくさんついていますが、気温によるのであとは自然にお任せです。



               

             ついでに今朝7:38の空。きれいだったので思わず撮りました。
b0211899_21233116.jpg

by 1212jeff | 2011-10-30 21:27 | 花(flower)

秋もよう

窓を開けると金木犀のよい香りが入ってきます。
b0211899_1662624.jpg






b0211899_1672853.jpg暑かった夏もほんとうに終わりのようですね。

うめもどきも可愛い実をつけています。
b0211899_16112948.jpg





ここのところ鳥のさえずりもせわしくなりました。
なぜでしょう?繁殖期は過ぎたように思うけど・・・。モズの高鳴きはまだ聞いていない。


お散歩の道々には彼岸花が咲いています。秋ですね。。。

大好きな古沢巌さんの「ヴァイオリンの夜」をかけて、ハーブティとチーズケーキで一休み中。
by 1212jeff | 2011-10-04 16:24 | 花(flower)

   やまぼうしの実
b0211899_15585687.jpg

   赤く色づきはじめているのもあります
b0211899_1601329.jpg
                     「スカスカしているが、甘くて食べられる」とありますが、ちょっと遠慮しておきます


    わたしはこちらが好きです
b0211899_1631548.jpg








お隣の栗。はぜるのが待ち遠しい。。。
by 1212jeff | 2011-08-30 16:10 | 花(flower)

鷺草 満開

    鷺草が満開になりました。25羽。
    甘い香りがします。
b0211899_1738482.jpg



シラサギは、アマサギにかわって飛んでいきます。
b0211899_17422868.jpg









                                      枯れるともいう。。。


朝夕虫の声がにぎやかです。秋ですね。
                                             
by 1212jeff | 2011-08-29 17:53 | 花(flower)

鷺草 2 

b0211899_7433435.jpg







ひとつひらいた日から、ぽつりぽつりと
ひとつづつ開いて今朝、九つになりました。





b0211899_7444841.jpg

b0211899_7523818.jpg











b0211899_7542740.jpg










           たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時   橘 曙覧


いま見たら、十羽(個)になっていたぁ! (17:54)
by 1212jeff | 2011-08-23 07:57 | 花(flower)

鷺草

                一年待ちました。右はじの一つが開きました。
b0211899_1416283.jpg

春、芽を出したときに、株が倍に増えていたのに心躍らせたものの、なかなか花芽があがってこないのにやきもきしていました。7月末にやっと花芽があがってほっとして、毎日つぼみの成長を見守ってきました。そして、今日、朝の水やりのときは開いていなかったのに、犬の散歩から戻るとひとつ開いていました。感激♪♥♪



                   ほんとうに鷺が飛んでいるようです。
b0211899_14175033.jpg

                    

                    上から近づくと・・・こんな感じ
b0211899_14393039.jpg



       結婚してから毎年咲かせてきましたが、株も増えて今年が最高のでき。うれしい!
                   これからの開花がたのしみです。

   ***********************************

● 高校野球 ●
習志野ナイン、残念!
果敢な走塁、攻めの姿勢は崩さなかった。
いつヒットが出るか見守っていたものの、吉永投手の球の力に押されフライに。
得点に至らず、残念!
ベスト4への壁は厚かった。
また来年、甲子園で戦う姿をたのしみにしています。がんばって!

明日はいよいよ準決勝。
by 1212jeff | 2011-08-18 15:03 | 花(flower)

沙羅(シャラ)

次つぎと咲いています。
強風注意報が出ているのでピンボケになってしまった。わたしの腕ではこれ以上は無理!
b0211899_10363015.jpg
b0211899_10352758.jpg

わたしはシャラと思っていたけど、ほんとうは夏椿らしい。
同じものの別名だと思っていたのに。。。北山造園さんの説明によると別物らしい。
その説明を読むと「樹皮がまだらにはがれ、橙色、茶色、灰色などが入り混じった幹も美しい」とあり、我が家のものはこのようになっているし、花の大きさも5~7cmとあるので、シャラではなく夏椿。

一日で落ちてしまうはかない命。

間違いではあるけど、シャラは『仏教上の聖木で、お釈迦様が亡くなる時、「形あるものは必ずこわれ、生あるものは死ななければならない」と説き、この木の下で亡くなった』とされているからお庭に入れたので、シャラと思うことにしようかな。。。

by 1212jeff | 2011-06-24 10:40 | 花(flower)

額紫陽花

大型犬が3頭、中型が1頭、小型が1頭のとき、裏庭はドッグラン。
今は中型が1頭、小型が1頭。
時の流れとともに暮らし方も変わるのですね。
きょう、裏庭にお台所の窓からみえるように額紫陽花を植えました。
雨が似合います。


b0211899_1075519.jpg
17日 雨の中の額紫陽花
by 1212jeff | 2011-06-16 11:10 | 花(flower)

つぎつぎと・・・クイーン・マザー

ポツリポツリと時間差で咲いてくれるクイーン・マザー。
まだまだかたいつぼみもあるので、これからもたのしみ(*^_^*)

朝、気温にあわせて開きはじめ、夕方、ふんわり閉じる。
3日後くらいに、はらりはらりと散っていく。

b0211899_11123633.jpg

by 1212jeff | 2011-06-07 11:14 | 花(flower)

うめもどき

うめもどき(梅擬)   淡紫色の5mm弱の小さな花  秋には赤い実をつけます
b0211899_16563670.jpg



b0211899_1656824.jpg

by 1212jeff | 2011-06-01 17:03 | 花(flower)