気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:犬(dogs)( 35 )

Robが襲われた! たぶん地蜂。。。

一昨日の夕方、裏の雑木林に散歩に行った時、突然Robが一瞬ヘンな動きを!!
前肢に絡みつくものを取ろうと足を振ったり口で取ろうとパクパクしたり、ヘンな踊りを踊っている。
あわてて抱き上げ、その場を離れる。
薄暗い雑木林の中で、しかもわたしは近視の老眼で眼鏡なし状態。よく見えない!!
見えたものは一瞬、一筋の黒いものが波打ちながらRobの前肢付近に絡んだあとすーっと離れていくような感じだった・・・。
マムシ?やまかかし?雑木林にはこれらのものが住んでいる。なにが起こったのかわからない。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-09-02 11:41 | 犬(dogs)

朝飯前

毎朝の日課;
洗濯機に洗濯をお願いする。
Robといっしょに庭に出る。わたしはまずは花の点検。
そのあと縁台でコーヒーを飲みながら新聞を読む。
その間、Robは庭の点検作業。
点検ってたぶん「なにかおもしろいものはないかなぁ。トカゲいるかな?」みたいな感じ。
で、新聞を読んでいたらこんなことになって戻ってきた。

どろどろ。。。
b0211899_8415574.jpg






どこを掘ってきたのぉ・・・といっしょに見に行くと。。




                              

            ここだよぉ~・・・・
b0211899_8474789.jpg


もう一回やってみようか?・・・いや、いや、もうやめてください・・・ど・ど・土台が。。。
b0211899_8522599.jpg











ボール投げで遊んで、水浴びして、ふきふきして朝飯前のRobの一仕事は終わったのである。。。が。。。
わたしの朝飯前の一仕事は次に貫太郎君との時間が終わらないと終わらない。。。その前に洗濯ものも干さなきゃ!
わたしの朝は早い。

  鷺草は、今朝、15羽(個)になっていた^^


19:55   いま、ニュースを聞いていて、思わず調べた。
        「駆除」  「駆」・・・かる。追い払う。追いたてる。
               「除」・・・のぞく。さる。押しのける。じゃま物を押しやって道をあける。
        いつも耳障りなことば・・・「熊の駆除」・・・やっぱり字の意味を調べても、使い方が違う
        ような気がする。。。
by 1212jeff | 2011-08-24 09:05 | 犬(dogs)

つかれたぁ。。。パブリックコメント まだ途中。。。

きょうは午後から環境省の動物取扱業の適正化について(案)へのパブリックコメントを書いていた。

書きはじめたら、「(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢」のところで、調べ物などをして時間を食ってしまった。
もうひとつ力が入ってしまったのは、「(8)動物取扱業の業種追加の検討」のところ。
動物の死体火葬・埋葬業者を動物取扱業種に追加するかしないかの意見。
だって、小委員会では、「動物愛護管理法第2条で『動物が命あるものであることにかんがみ』となっていることや動物の福祉の推進という観点から、専ら死亡した動物を取り扱う業を動物取扱業に含めることは、法律の目的にそぐわないと考える。追加する必要はない。という意見が強かった」なんて言うんだもの!死んだら知らないよってこと!?びっくり!!

まだ途中なのですが、こんな感じで書いています。   8月23日 15:55にメールで送信しました!(追記)

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-08-22 20:05 | 犬(dogs)

環境省:動物愛護管理法の改正にともなうパブリックコメント募集中

b0211899_0281069.jpg環境省が、「動物愛護管理法」の見直しに伴い、動物取扱業の適正化について(案)、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで、パブリックコメントを募集しています。

なんでもかんでも横文字にする必要はないと思うけど、要は国民の意見を求めていますってことです。

「動物愛護管理法」は5年に1度見直されますが今年がその年にあたります。

わたしたち国民が直接意見を述べることのできるチャンスです。

今回意見を求められている点は、
1. 深夜の生体展示規制
2. 移動販売
3. 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4. 犬猫オークション市場(せり市)
5. 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日
など、14項目あります。


環境省のパブリックコメント募集のお知らせの添付資料・「動物取扱業の適正化について(案)」を読んで、「意見募集要領」に従い、ご自身の意見(すべてに意見を書かなくてはいけないと堅く考えず)思うところを率直に書くもよし、
One Action for Animalsを参考にするもよしです。

日ごろ、ひどいなぁ、直してほしいなぁと思っていることを率直に書いて送りませんか?

前回の動物愛護管理法改訂の時は、業者票9500票、一般票200票という結果だったそうです。
これではあまり変化を求めることは無理だったようです。
ひとりひとりの意見が力をもつ時です。

締め切りは8月27日(土)です。

追記:
こんな情報まとめ掲示板もありました。参考までに。(8月20日 6:47)
小動物についてはこちらのブログが参考になるかも。。。(8月22日 9:55)
                        
by 1212jeff | 2011-08-19 17:30 | 犬(dogs)

貫太郎君、さっぱり!

貫太郎君、昼にシャンプーしました。さっぱり!
タオルドライのあとはデッキで自然乾燥。葦簀で屋根をつけたから安心。
乾いたかなとみにいったら、お部屋で熟睡中。

         気づかない・・・14:36
b0211899_21591724.jpg

乾いていたらカラーをつけようと思ったけど背中がもう少しだね。



寝顔を撮ろうと動いたら、気がついた・・・14:37
       びっくりさせて、ごめん!
b0211899_224513.jpg                                             寝起きは目が腫れぼったいね


                 乾いてた・・・16:56・・・明かりもつけて、
                  カラーをつけて、はい、ポーズ
b0211899_2212690.jpg
                    なんだか嬉しそうな顔ですね
  


● 御巣鷹山で520名の方々が事故にあわれた日でした。ご冥福を祈ります。
                   
by 1212jeff | 2011-08-12 22:20 | 犬(dogs)

水浴びのあとは・・・ふきふき

「けさもおにわでトカゲやいろんなにおいをおいかけてあつくなったのでみずあびしました」 by Rob

「おうちにはいったら全身ふきふきですよ~」 by かいぬし

    おなか ふきふき
b0211899_16195010.jpg
    おかお ふきふき
b0211899_16212639.jpg









      おせなか ふきふき
b0211899_16283427.jpg
こっち側もふいて・・・はい、おしまい!
b0211899_16343793.jpg
by 1212jeff | 2011-08-08 16:47 | 犬(dogs)

きょうの貫太郎とRob

貫太郎
今年15歳になる貫太郎君。
我が家にきて9年になる。
この半年でずいぶん目が白くなり、耳もとおくなった。
寝ているところに近ずいてもまったく気づかない。
b0211899_13271626.jpg
驚かせてはいけないので、小さな声でよびかけ、少しずつボリュームをあげて呼びかけるようにしている。
「貫太郎、お外行くよ~♪」と言うと、「うんにゃ~」とぼちぼち起きる。お外に出て、エンジンがかかると元気に走る。
無理ない範囲で、思いのたけたのしくやっていってね~♥

       ただいまお昼寝中



Rob
今年11歳になったRob。
夏、遊んだあとは必ず水浴びをする。
水受けに自分からポーンと飛びこむ。
向きを変えじょうずに全身を冷やす。びしょびしょ。
b0211899_13431614.jpg
小さい犬はいいね!と思う。
これだけのスペースで済むし、拭くのも簡単だ。
なんどでもどうぞ~♥
b0211899_13451142.jpg
                                                いい筋肉してますね~
by 1212jeff | 2011-08-07 13:53 | 犬(dogs)

環境設定で原因を取り除く

         ぼくのことでなにか?     はい、ちょっと・・・
b0211899_1491648.jpg
昨日、草木も眠る丑三つ時、貫太郎がいきなり吠えはじめ、何事かと飛び起きた!
貫太郎の緊急警戒警報は甲高い声で神経に触る。しかもあきらかに外で吠えている声。
あれ?外にいる?そんなわけない!部屋にいるはず・・・と行ってみるとデッキに出て外に向かって吠えている!響くはずだ。

飼い主のわたしも飛び起きるくらいだから、確実に近所迷惑。。。申し訳ない。。。ごめんなさい。
夏なので窓を開け放していたので、デッキにも自由往来できる。
(網戸を閉めても貫太郎は引き戸方式を前肢でじょうずに開けることができる)
あわてて貫太郎を部屋に入れ、窓を閉め鍵をかける。
なにに吠えていたのかはわからないがこれでOKと床につく。
すると今度は部屋で吠える・・・うん?と思い、再度行ってみると窓から先ほどと同じ方向に向かって吠えている。となれば、雨戸を閉める。涼しい夜でよかった。
床についたあと、次に聞こえてきたのは貫太郎の声ではなく、「うぎゃ~、ぐひゃぁ~!!」という猫の争う声。”な~んだ、猫に反応してたのか。あたり前だよね”と納得。

こんな時、犬を叱っても犬が気の毒。
貫太郎は貫太郎として、犬としてあたり前の行動をとっただけなのだから。。。
環境設定で原因を取り除けるなら原因を取り除いてしまえばいいだけだ。

反省するとしたら飼い主のわ・た・し。
涼しかったんだからはじめから閉めておけばよかっただけだ。
(クレートに入れてもいいのだけれど、暑い夏、省エネもあるのでできれば広々と本犬が快適と思うところを移動して好きなところで寝ていればいいと思う。もし雨戸を閉めても吠えやまなかったら、クレートに入れたけど。。。)

ちなみにRobはドッグベッドでピクリともせず寝入っていた。。。

追記16:02;取り除く・・・この場合犬の活動空間を限定することで結果としてその生活環境から取り除いたということ。別の表現をすれば「刺激を遮断した」ということ。
by 1212jeff | 2011-08-01 12:12 | 犬(dogs)

ここのはず!

b0211899_1820508.jpg夏になるとトカゲ狩りがはじまります。
捕まえて、くわえては飛ばし、くわえては飛ばし・・なぶり殺しに(きゃー!)
動かなくなると興味がなくなります。。。
ほとんどの場合捕まらないのですが、たまに捕まるので大きなごほうびに・・・
やめられないはずです。。。
姿かたちはそのまま残ります。。。
わたしはその行為は見なかったことにします。。。
貫太郎はまったく興味を示さないのに・・・・。

やっぱりJRTの血が騒ぐのでしょう。。「ここか?いやこっちか?」と走るのでよい運動になります。
あとでわたしが埋葬します。。。ごめんね。。。
by 1212jeff | 2011-07-29 18:34 | 犬(dogs)

夏はやっぱり水あそび!

                 思いっきり走った後は、シャワーで水あそび。
b0211899_22254361.jpg


                 ほてった体も井戸水で冷えて一石二鳥!
b0211899_2225878.jpg


                 貫太郎は避けて通るので、不向きです(^^ゞ
                 ちなみにドーベルくんも避けていました(^^ゞ
            彼らはわたしが水撒きをしている横で、「僕は涼んでまーす」派。
by 1212jeff | 2011-07-14 22:32 | 犬(dogs)