気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つれづれ(free)( 109 )

きょうの空

b0211899_17482165.jpg
久々の休日。洗濯ものをとりこんでいる時の空。真っ青な空にきれいなうろこ雲が・・・思わずカメラをとりにいきました。
青い空っていいですね。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-25 18:37 | つれづれ(free)

お別れ

一昨日、叔父の告別式に参列した。
荼毘にふす前の最後のお別れの時だった。
「最後のお別れです」と係りの方が棺の窓を開けた。
60年近く連れ添った叔母は御歳85歳。背も小さくなり台に乗った棺は頭の上の高さ。
足も腰も悪く、息子さんに支えられやっとの思いで椅子の上に立ち、じっと亡き夫の顔を見つめる。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-25 17:46 | つれづれ(free)

心に響くCM

5年前の2006.5.3にupされているナショナルのCM。
わたしは記憶にない。

今だから心に響く。



このCMを見せていただいたのは天野祐吉さんのブログ
天野祐吉さんが聞き手となり12人のクリエーターをまねいて行われる「クリエーターズ・トーク わたしはこうして広告をつくってきた」の9回目。
10月16日に東大本郷キャンパスで行われたこのCMの演出をしたCMディレクターの中島信也さんとの対談時に素材にした中の一本だそうだ。


きょう、「電気ご使用料のお知らせ」がポストに入っていた。
なかなかよい節電成績だった。
by 1212jeff | 2011-10-21 22:17 | つれづれ(free)

満月

b0211899_1954129.jpg
相変わらずへたな画像ですが、17:52の満月です。実際はだいだい色でまわりの空まで明るくしてきれいなお月さまでした。

帰宅途中の車の中では燃えるような夕陽をみて、ザンベジ川でみた夕陽と同じ色だと感激し、現地ガイドさんの笑顔を思い出した。元気かなぁ。。。



今日は新米で栗ごはん。栗を剥くのはちょっとたいへん。でも大好きだからがんばって剥いた。
炊きあがるのがたのしみ^^w  
感謝していただきます!
by 1212jeff | 2011-10-12 20:06 | つれづれ(free)

奇しくも同じ日に

今朝、友人が亡くなった。
彼女とはAFCのフィールドで、ジムでいつもいっしょに大きな声で笑い、
いっしょにトレーニングをたのしみ、犬について、トレーニングについてたくさん話した。
わたしの頭の中では今朝から何度も、フィールドにいる、ジムにいる映像とともに彼女の笑い声と笑顔が、壊れた映写機のように繰り返す。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-10-11 14:45 | つれづれ(free)

十三夜

b0211899_22545264.jpg19時24分 撮影。雲にかくれたり出たり。やっと撮れましたが、わたしのカメラと腕ではただの丸。満月は12日なので、左下の方が少し欠けている。                               
先月の十五夜も今日も見たので、片見月にならずにすんだ。
見たからといって幸運が来るというものでもないだろうけど…。
お月見団子ではなくみたらし団子を食べた。


十三夜・片見月についてはこちらこちらも。そしてこちらの気象予報士さんはついでに星座も。でも先ほどから雨が降ってしまい今はもう月も星も見えませんが、また少し晴れ間が出ると見えるかも…。

12日は晴れてきれいな満月が見えるといいなぁ…。
by 1212jeff | 2011-10-09 23:05 | つれづれ(free)

夕陽

きょう、夕方の散歩のとき、夕焼けがとてもきれいだった。
ふと「あの太陽もザンベジ川でみた太陽もおなじ太陽なんだなぁ。太陽はひとつなんだよなぁ。。。」と感慨深かった。
残念ながらカメラは持っていなかったので記録はできなかったけど。。。
by 1212jeff | 2011-09-29 19:41 | つれづれ(free)

クリスト公開講座  於:東京芸術大学

b0211899_22234763.jpg「クリスト公開講座  於:東京芸術大学」と言っても、芸大まで行ったわけではなく、UST中継で参加していただけです^^ゞ
布で覆う芸術家さん。写真は「梱包されたライヒスターク(帝国議会議事堂)」。1971~1995年(ベルリンの壁崩壊をはさむ)の24年間かけて完成し、わずか二週間公開された作品。

以前TVでセントラルパークにたくさんの布のゲートをかけた時の様子をドキュメントで放送していた。
その下を通る人々はみんな笑顔で、とても楽しそうだった。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-09-27 22:28 | つれづれ(free)

げっ! 毛虫!!!

玄関前の白樫の木に目が釘付けになった!
毛虫!!! 昨日はいなかったぞ!!確か。。。

この枝の下に郵便受けがあるのだ!どうする!

つづきをよむ(毛虫とカマキリの写真があります)
by 1212jeff | 2011-09-14 11:34 | つれづれ(free)

満月の十五夜

十五夜と満月が重なるのは6年ぶりだとか。
朝から「満月の十五夜なんだって!」と騒いでいたわたし。
夫は帰宅するなりカメラをもって外へ。
撮ってきてくれました。21:07:50の満月。
b0211899_22194961.jpg










ちなみにわたしが撮ったものは幻想的な白い丸。
b0211899_22294845.jpg










ただの白い丸ともいう。
腕も違うが、カメラも違う。夫のカメラをわたしは理解できない!

この中間ぐらいだと、うさぎがもちつきしているんだけどなぁ。


サイドバーにリンクしてある「多摩川日記 Part-2」の遠藤湖舟さんの"Full Moon Rising"
の動画。わたしがみたのはこういうのだった。やっぱりプロの写真家はすごい。美しい。。。
虫の音もいい。。。



つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-09-13 00:08 | つれづれ(free)