気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つれづれ(free)( 109 )

詩 谷川俊太郎 「そのこ」

谷川俊太郎さんが6日、中国の現代詩賞「中坤詩歌賞」を受賞したというので、その詩を探していたらそれは見つからず、その前にこの詩に呼びとめられました。児童労働をしいられている子どもたちに思いを寄せた詩。森山良子さんの歌も心にしみます。
受賞した日本語で書いたという詩はいずれまた探すことにします。。。



出典はこちら

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-12-08 08:06 | つれづれ(free)

師走が走ってきた!

12月に入ってもう3日もたってしまった!
犬の権利のこと、ドナルド・キーンさんのこと、あのことも伝えたい、このこともブログに記録しておきたいと心の中にとどまっていることはたくさんあるのに11月23日からブログにたどりつけずに一日が終わっていってしまった。

年々歳々一年の早いこと早いこと。
それにしても今年はあまりに早かった気がする。
師走はまだ後ろにいると思っていたら、あれよあれよという間に追いつき、追い越して行った!!
古いPCのように、わたし自身のハードに傷みが生じ処理能力が落ちている。
ひとつのことを処理するのに自分の体に気遣ってやらないとあとが続かない。
倍以上時間がかかることもある。
そして意識するしないにかかわらず歳とともに優先順位も変わってくる。
これまでと同じように予定を入れていると一日に処理すべきことが残っていく。
「そのとき」の必要に迫られないものがどんどん山を作る。
家の中には文字通りの山や目に見えないさまざまな山がある。
にもかかわらず12月の予定表もほぼ埋まっている。
さぁ、今からどこまでこの山を崩せるか、
それともここ数年の年の瀬のように最後は「できるところまでしかできない!まっ!いいかっ!」と終わるのか。
来年はもう少し今流行のライフワークバランスとやらに気を配らなければいけないのかもしれない。
でも来年はきっともっと早くなるんだよなぁ。。。

あっ!鬼が笑った!
by 1212jeff | 2011-12-03 05:54 | つれづれ(free)

きょうの佳き日に

b0211899_22232745.jpg双子の甥の弟の方がきょう結婚式をあげ、新たな人生に船出した。生まれるその瞬間も兄と病院の廊下で待ち、3歳までいっしょに暮した双子の甥。出がけに玄関できれいに二つ揃ってアイスバーグが咲いていた。思わず部屋に戻り、双子の日だから双子の花ね!とカメラに収めた。一つは開き、一つはもう少し。二人の今にぴったり。
巣立ちしてこれからが人生の本番。自分たちの力で自分たちの巣をしっかりと築き、末永く、仲良く、よい人生を送ることを願い、祝いの席をあとにした。
by 1212jeff | 2011-11-13 23:02 | つれづれ(free)

東日本大震災から8ヶ月

b0211899_1111541.jpgきょうは東日本大震災から8ヶ月。
きょうも朝から国会では集中審議が行われ、TPPの問題が論議されている。
復興の妨げにならない方向でのよい結論が出ることを願っている。

8ヶ月の間、あの日のことを一日たりとも忘れた日はない。
使うたびにコンセントを入れるとき、被災地の人々のことを思う。
自分にできることはとても小さなことだけど、震災がなければ考えることもなかった、知ることもなかったことをひとつひとつ考え、学び、行動していくことが大切だと思っている。

昨日、注文していた岩波ブックレット(No.818,819,821,822)が届いた。
雨でレッスンが流れたので、きょう読もうと思う。


そして、14時46分に祈ります。

3月11日に亡くなられた方、亡くなったさまざまな命の魂がやすらかなることを
被災されたみなさまが1日も早く安心できる生活環境になること、心の安定がもたらされることを
原発事故後の妊婦さんと子どもたちの安全が守られることを
そして、日本という国が国民にとって安心安全に暮らせる国になることを
心より祈念いたします。
合掌
by 1212jeff | 2011-11-11 11:25 | つれづれ(free)

里親募集中

               ♀(雌) 猫エイズ・猫白血病ウィルスいずれも陰性。
b0211899_2121212.jpg

      保護して7時間後。体も温まり、ミルクも飲んですこし生気の出たところ。美人さんです。
      歯も生えており、生後約1ヶ月。


          ※ 経過報告を必要に応じて追記していきます。(9日追記)。


*************里親さんが決まりました(11日 12:18)*****************

ご協力いただいたみなさま、ご心配をいただいたみなさまありがとうございました。
100%室内飼い、避妊手術など条件もすべてOKのよい出会いがもたらされました。
心砕いて探してくださったみなさまに心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。                 並木恭子

************************************************************

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-11-09 02:48 | つれづれ(free)

朝飯前

Robとお散歩でむかごをとってきました。
なんとミッキーむかごが!
b0211899_17494499.jpg
b0211899_17504242.jpg
b0211899_17511962.jpg











今晩は今年2回目のむかごご飯なり~^^v
Robの次は貫太郎。
貫太郎はお庭に出ると全力疾走で3往復くらいします。後ろ足は前足のすぐ後ろに浮いている!
b0211899_17543040.jpg

いつもならそのあとわたしが表から回って木戸のところに行くので木戸の方へ行くのですが、きょうはデッキでこうして写真をとっているので、「あれ?なんでそこにいるの?」と「ヘンだなぁ」という顔をしています。
b0211899_17582919.jpg




それでも動きそうもないわたしをあきらめたのか庭の探索をはじめると裏の雑木林で怪しげな音が!
b0211899_1815827.jpg    あやしい。。。絶対怪しいワン!タヌキかうさぎか山鳥か・・・。ガサガサ音がしました。
b0211899_1834142.jpg

7:50の東の空の写真をとって、貫太郎と散歩に行き、帰ってからボール投げをしてみんなご飯をたべましたとさ!
わたしは仕事に、イヌたちはわたしが帰るまで5時間のお留守番。

         今朝は雲の多い空でした。
b0211899_18121929.jpg

by 1212jeff | 2011-11-03 18:22 | つれづれ(free)

毎日新聞連載「この国と原発」・・・備忘録

b0211899_943443.jpg

毎日新聞が8月から精力的に連載している「この国と原発」という記事を見つけた。
けっこうな量があるので、ここにURLを残し、時間をみつけて読もう。
by 1212jeff | 2011-11-02 06:10 | つれづれ(free)

30年後ってどんなだろう。

b0211899_15371752.jpg
秋のアンブリッジローズ。きのうのつぼみがきょう開きました。温度や肥料の条件で、花弁の数が春ほどではないのですがきれいです。よい香りを放っています。まだいくつもつぼみがありますが、開くのか気がかりです。温度が足りないような気がします。


b0211899_15375762.jpg


                   

               雲がいろいろな絵を描いて秋の空はきれいです。12:01
b0211899_15383586.jpg
                30年後の空がもっと美しくなっているといいな。

つづきをよむ
by 1212jeff | 2011-11-01 17:08 | つれづれ(free)

瓦屋さんが来た!

b0211899_2033298.jpg今朝、3・11以来お願いしていた瓦屋さんが下見に来てくださった。やっと順番がまわってきた♪
それでもいつから仕事がはじまるのかはまだ分からない。でも、とりあえず手がつきはじめたことだけは確か。瓦の産地では休日返上で生産しているようだが、職人さんが不足しているらしい。わたしの地元でも数件の瓦屋さんがあるが、どこも後継者不足のようで家族が力を合わせて注文をこなしているようだ。
我が家はとりあえずご近所のみなさんが掛けてくださったビニールシートで雨漏りはせずに済んでいるので、これまで通り気長に待てばいい。下見に来てくださった高齢の瓦屋さんの奥さんは今日まで待たせてしまったととても恐縮して何度も頭を下げてくださったが、こちらとしては今日下見にきてくださったことだけで明日への希望につながりとてもうれしかった!欲を言えば年内に終わって、お正月はきれいな屋根で新年を向かられるといいなぁとは思うのだけど・・・まっ、お任せするしかないね。忘れられていないことだけは確かだもん!OK!OK(*^-')V
by 1212jeff | 2011-10-30 20:56 | つれづれ(free)

赤とんぼの日向ぼっこ

b0211899_17443349.jpg
b0211899_17434320.jpg仕事から戻って大急ぎで洗濯物をとりこんでいると目の端になにか異物の認識が・・・。なに?とみると、赤とんぼ






日向ぼっこをしているんですね。これから交尾をして産卵。命のバトンを渡してその一生を終えるのですね。かつては群生して飛んでいましたが、最近はめっきり減ってしまいました。田圃が減ったからでしょうか?詳しいことはわかりませんが、とても残念です。赤とんぼさん、がんばれ!
by 1212jeff | 2011-10-27 17:56 | つれづれ(free)