気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 08月 04日 ( 1 )

三種の神器?!・・・いやフツーの4つです(^^ゞ

b0211899_11534111.jpg左から
1 :配達の牛乳:紙パックのものは買わない(ジュース類も買わない)。森を減らすから。もう20年くらいになる。

2 :お出かけ用の魔法瓶:外で飲み物を買えば、缶・紙パック・ペットボトルなどのゴミを増やすことになるから。缶・紙パック・ペットボトルのものは基本として買わない。魔法瓶は2代目のたぶん3年生。

3 :浄水器:井戸水なのでどうなのか?と思いつつ、煮沸しないで冷水で飲む場合、タンクなどの赤さびや細菌対策にいいかも・・・と使っている。ご飯もパンもここを通過した水にしている。こちらは2年生。

4-1:水出し用ボトル:緑茶もコーヒーも水出しで作れる。ガスがいらない。こちらは3年生。
これを買う前は緑茶の葉を出汁用の紙パックに入れて、冷水容器で作っていたが、たまたま寄ったコーヒー屋さんで見つけて購入。はじめはコーヒーの水出しをつくっていたが、我が家では冷たいコーヒーは消費量が少なく、何日も残ってしまうのでやめた。今では緑茶専門。一晩(好みの濃さで時間を変える)おいておけばいいだけ。冷水用にパックで売られている茶葉より普通の茶葉をそのまま使った方がおいしい!

4-2:取りだした水出しポットのストレーナー;非常に目が細かく、お茶に茶葉の残りが出ずによい。


夏と言えば麦茶が一般的のようですが、わたしは麦茶だと清涼感だけで一気に飲んでしまい(自制心がないともいう?!)胃を冷やしてしまうので、味わえる緑茶が好き。
コーヒー・紅茶・ハーブティは夏でも温かい方が我が家は好き。
by 1212jeff | 2011-08-04 12:33 | つれづれ(free)