気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 06月 05日 ( 1 )

信号ってなんだろう?

b0211899_0281069.jpgわたしたちの生活の中にはたくさんの信号があります。音の信号は電話の着信音、電子レンジの終了音、洗濯機のアラーム音、終了音、冷蔵庫のアラーム音などなど。視覚での信号はさまざまな交通標識、電車の路線案内、乗換駅での方向案内、デパートや劇場など建物への進路案内などなど。また、たとえ特定の目的をもたずに歩いていたとしても、ふと目に入った建物に大きくついているロゴマークがその人の興味のあるものを示していれば、そのロゴマークが信号になり、時間があれば入ってみることでしょう。
わたしたちは生活の中のたくさんの信号の中から、必要なものを取捨選択しています。不必要なものはたとえキャッチしたとしても無視して、自分の必要なものだけに反応し行動しています。すべてに反応していては何もできなくなってしまいます。横断歩道を渡りたいと思っている人にとっては、自分の進む方向の信号を注視し、急いでいればいるほど早くからその信号の変化に注意を払っていることでしょう。
 しかし、その横断歩道を渡る必要のない人にとっては気にする必要もなく、たとえ青であってもなんの価値もありません。

 飼い主さんが犬に出す信号もおなじです。犬が飼い主さんに興味を持っていなければ耳にも目にも入らず、あるいは入っても無視されてしまいます。
日常生活の中で飼い主が出す信号を、犬に「信号に応えたい!あの信号が出ると自分のやりたいことができるんだ!ラッキー!!」、「注意を払っていないと自分のしたいことができなくなっちゃうぞ!たいへんだ!」という価値を持たせたいものです。

b0211899_1672036.jpg

                 「Jeffくん」   「はーい」
by 1212jeff | 2011-06-05 15:38 | Pups(job)