気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

非常時のイヌ用の準備もしましょう。

b0211899_0281069.jpgきょうは阪神淡路大震災から17年。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご家族のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
さて、イヌたちの非常時の準備はだいじょうぶでしょうか?
愛犬によって必要なものの違いはありますが、最低限必要なものは以下のようになるのではないでしょうか?


・餌
・水
・救急箱
・ペットシーツ
・クレート(クレートカバー)
・予備のカラー・リード・名札
・タオル
・シーツ(大きめの布は利用範囲が広く便利)
・排泄物処理用のビニール袋
・足・身体用清浄用ウェットティッシュ
・ウェットティッシュ(掃除用)
・ゴミ袋(排泄物をまとめて入れるためのもの)

しておくこと
・狂犬病予防接種
・各種ワクチン接種
・外部寄生虫駆除
・内部寄生虫駆除

しておくとよいこと
クレートトレーニング
・避妊・去勢(イヌのストレス軽減になる)

ほかにもいろいろありますが、個体差もあり一概には言えないと思いますので、ここではこれ位にとどめておきたいと思います。ご自身のイヌの状態をよく観察し、集団の中で生活をすることが可能なのか、そのために必要なことはどのようなトレーニングか、無理な場合はどのように対応するのか考え準備する必要があります。
それぞれの自治体によって、同行避難ができるところ、ペット用の避難施設で預かるところなどがありますので調べておきましょう。
ちなみに我が家の貫太郎は集団での生活は到底無理なので、我が家ではもしものときには車で生活できるようにワンボックスカーを選んでいます。
足りないところもあると思いますが、みなさんが考えるきっかけになればと思いきょうの記事にしました。


2月11日に都民ホールで都民対象に「災害が起きる前に! ~ペットの防災対策を再確認~ 平成23年度適正飼養講習会」が開催されます。水越美奈先生がお話ししてくださいます。都内にお住まいの方は申し込まれてはいかがでしょうか?
詳しくはこちら
by 1212jeff | 2012-01-17 19:59 | Pups(job)