気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

古武道忘年会

b0211899_14155240.jpg川展生(チェロ)・妹尾(ピアノ)・藤原山(尺八)3氏のユニット古武道。「古武道忘年会 師走の協奏曲Vol.3」に昨晩行った。すばらしい時間だった。

なんで尺八であんな音が出せるの!!感動!感動!!感動。
(私の祖父も尺八を吹いていたけど、ぜんぜん違う。。。あたりまえだけど。。。)




3人が音の共鳴を全身でたのしんでいる。
その楽しい音が飛んでくる。
その空気で会場が満たされる。
一期一会、古武道のポリシー。
音は出たそばから飛んで消えていく。
うきうきしたもの、なつかしいもの、かなしいもの、あたたかいものを心において。

会場で道山さんのCD「FESTA」をゲット。シュトイデ弦楽四重奏団(ウィーンフィルのコンサートマスター・シュトイデ氏率いる4人組)と道山さんがウィーンのホフブルグ教会でクラシカルスタイルで録音した1枚。
今朝からはそれを何度もリピートで流しながら家事をしている。オーボエもクラリネットもフルートもピッコロもそれらの音域を難なくこなしてしまう道山さんの尺八。やわらかくやさしい。弦の音もやわらかくやさしい。その共鳴がやさしくあたたかい。
録音技術の詳しいことはわからないけれど「教会でのクラシカルスタイルでの録音」というのも大きく影響しているんだろうなぁ。。。
年末に古武道と道山さんからすてきなプレゼントをいただいた。
あと4日、よい年の瀬を迎えられそうな気がする。
by 1212jeff | 2011-12-28 15:05 | つれづれ(free)