気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

詩 谷川俊太郎 「そのこ」

谷川俊太郎さんが6日、中国の現代詩賞「中坤詩歌賞」を受賞したというので、その詩を探していたらそれは見つからず、その前にこの詩に呼びとめられました。児童労働をしいられている子どもたちに思いを寄せた詩。森山良子さんの歌も心にしみます。
受賞した日本語で書いたという詩はいずれまた探すことにします。。。



出典はこちら




*****************************************************
昨日の動物の愛護と管理に関する法律改正にむけての論議の一つ、虐待の定義とその救済方法は児童虐待に対する児童相談所と親と子の関係と同じ。でも児童虐待の場合、親権を一度はく奪することができるところまで進んできている。犬についても行政処置ができるようになるにはまずその法の整備とそのシステム作りが必要なんだな。。。まずは犬がそしてすべての動物が所有「物」ではなく、生命体としてその種の受けるべき権利を持っていることが認められ、尊重されるものだという法の規定が必要なんだな。。。いまは所有「物」でしかないからな。。。その方向で進んでくれますように。

貧困と無知は罪だな。。。知らないことがいっぱいある。知らないことでなにかよくない行動をとってしまっているかもしれない。知っている人の話をよく聞き、わからないことは調べ、今日よりも明日、すこしだけ利口になろう。それがわたしにできることのひとつ。
by 1212jeff | 2011-12-08 08:06 | つれづれ(free)