気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

師走が走ってきた!

12月に入ってもう3日もたってしまった!
犬の権利のこと、ドナルド・キーンさんのこと、あのことも伝えたい、このこともブログに記録しておきたいと心の中にとどまっていることはたくさんあるのに11月23日からブログにたどりつけずに一日が終わっていってしまった。

年々歳々一年の早いこと早いこと。
それにしても今年はあまりに早かった気がする。
師走はまだ後ろにいると思っていたら、あれよあれよという間に追いつき、追い越して行った!!
古いPCのように、わたし自身のハードに傷みが生じ処理能力が落ちている。
ひとつのことを処理するのに自分の体に気遣ってやらないとあとが続かない。
倍以上時間がかかることもある。
そして意識するしないにかかわらず歳とともに優先順位も変わってくる。
これまでと同じように予定を入れていると一日に処理すべきことが残っていく。
「そのとき」の必要に迫られないものがどんどん山を作る。
家の中には文字通りの山や目に見えないさまざまな山がある。
にもかかわらず12月の予定表もほぼ埋まっている。
さぁ、今からどこまでこの山を崩せるか、
それともここ数年の年の瀬のように最後は「できるところまでしかできない!まっ!いいかっ!」と終わるのか。
来年はもう少し今流行のライフワークバランスとやらに気を配らなければいけないのかもしれない。
でも来年はきっともっと早くなるんだよなぁ。。。

あっ!鬼が笑った!
by 1212jeff | 2011-12-03 05:54 | つれづれ(free)