気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東日本大震災から8ヶ月

東日本大震災から8ヶ月_b0211899_1111541.jpgきょうは東日本大震災から8ヶ月。
きょうも朝から国会では集中審議が行われ、TPPの問題が論議されている。
復興の妨げにならない方向でのよい結論が出ることを願っている。

8ヶ月の間、あの日のことを一日たりとも忘れた日はない。
使うたびにコンセントを入れるとき、被災地の人々のことを思う。
自分にできることはとても小さなことだけど、震災がなければ考えることもなかった、知ることもなかったことをひとつひとつ考え、学び、行動していくことが大切だと思っている。

昨日、注文していた岩波ブックレット(No.818,819,821,822)が届いた。
雨でレッスンが流れたので、きょう読もうと思う。


そして、14時46分に祈ります。

3月11日に亡くなられた方、亡くなったさまざまな命の魂がやすらかなることを
被災されたみなさまが1日も早く安心できる生活環境になること、心の安定がもたらされることを
原発事故後の妊婦さんと子どもたちの安全が守られることを
そして、日本という国が国民にとって安心安全に暮らせる国になることを
心より祈念いたします。
合掌
by 1212jeff | 2011-11-11 11:25 | つれづれ(free)