気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

里親募集中

               ♀(雌) 猫エイズ・猫白血病ウィルスいずれも陰性。
b0211899_2121212.jpg

      保護して7時間後。体も温まり、ミルクも飲んですこし生気の出たところ。美人さんです。
      歯も生えており、生後約1ヶ月。


          ※ 経過報告を必要に応じて追記していきます。(9日追記)。


*************里親さんが決まりました(11日 12:18)*****************

ご協力いただいたみなさま、ご心配をいただいたみなさまありがとうございました。
100%室内飼い、避妊手術など条件もすべてOKのよい出会いがもたらされました。
心砕いて探してくださったみなさまに心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。                 並木恭子

************************************************************









しかし!!
この3時間後に嘔吐と下痢。
悪いものを全部出して、胃と腸が落ちついたら復活してくれることを祈っています。
元気になるまでは我が家でサポートします。元気になったら里親さんのお迎えをお願いします。


***経過***********************************************

昨日、早朝にお隣りからの電話。
「車の下で動かなくなっていた子猫を捕まえておいたんだけどどうしよう」
う~ん。。。
とりあえず行ったところ、この子猫は果たして生きる力をまだもっているのかと思うほどぐったり。
どうするもこうするも生きるか否か、子猫を前にしてとにかくサポートするしかない。
生きれば里親を探すしかない。

体重をはかると260gしかない。歯の状態などから見て生後約1ヶ月。
普通なら400グラム位はないといけないらしい。
猫に詳しい友人の話では、野良ネコは生存競争が激しいので、子離れの時期は過酷にも見捨てるという。
獣医さんに連れていくと先生も「とても痩せているし、このぐったり感は、う~ん、なんだろう・・・経過観察で対応していきましょう」とのこと。食餌や管理などのアドバイスをいただいて帰宅。

20時頃、吐いて下痢をした。
出てきたものはぺたんこにつぶれて黒っぽく変色した大きなムカデとその長い脚。
こんなものまで食べたの?ムカデの体は堅いし、足も堅く針のようだもの。
胃や腸が傷ついてお腹が痛かったのかもしれない。
吐いたあと6時間たった今もミルクも水も拒否している。
胃と腸が痛いのかな。
朝には元気になって食欲を取り戻していてくれ!
朝までとりあえずがんばれ!
そうしたら先生に診てもらおう。

それにしてもこんながりがりな子猫は、元をたどればだれかが捨てた猫がどこかで生んだということだろうか。いや、もしかしたら飼い猫が生んだ子猫を飼い主が捨て、ここまで痩せるまでどこかでやっと命長らえていたということかもしれない。確かなことはわからない。
いずれにしろ、命あるものを無責任に飼育したり、捨てないでほしい。
いや、無責任な飼育管理はやめてください。そして命あるものを捨てないでください。


***経過 その2 9日18:30現在***********************************

昨日の夜はムカデの死骸がお腹の中で悪さをしていて胃と腸が傷ついてしまっているところに、とにかく食べさせなきゃとあせって強制給餌をしたため、キャパシティオーバーになってしまったようです。

下痢も嘔吐も1回きりで収まり、今朝は量は少ないもののよく食べ、昼過ぎにはよい便をしました。
トイレも自分で行き、寝床を汚すことなくおりこうさんです^^v

昼食も朝にもまして食欲が出て、積極的にたべました。これまで満足に食べられることなかったので、胃も消化機能も少量にしか適応できないのでしょうから、あせることなく彼女のペースで少しずつ増えていってくれればよいということに気づきました。あせってしまい彼女に負担をかけてしまったと反省しています。
ゆっくり太って、ころころのかわいい子猫さんになって、よい里親さんが見つかりますように。
by 1212jeff | 2011-11-09 02:48 | つれづれ(free)