気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新しいゲーム Treibball (pronounced Try-Ball) トライボール

b0211899_0281069.jpg昨日、那須の先生から教えていただいた新しいドッグスポーツ。Treibball (pronounced Try-Ball)=トライボール。さっそくネットで検索してみると発生の地はドイツ。今はいろいろなところでたのしまれているみたい^^
ゲームは大きなバランスボール(犬のサイズにあったもの)を鼻か肩で押してゴールにいれるというもの。ゴール前でハンドラーの横にスタンバイ。前方にはボールがボーリングのピンのように並べてある。ハンドラーが犬を送りだし、犬は合図でボールを鼻か肩で押してゴールにいれるというもの。動きの発想は羊のかわりにバランスボールをつかったハーディングのお楽しみバージョンという感じ。



いろいろな動画を見ると、小さな犬は鼻で押すしかないし、大きな犬は肩(というか胸)でおしてくるという感じでもOKのようだ。難易度はいろいろあるようだ。以下のところにレギュレーションがあるので、興味のある方はどうぞ。
American Treibball Association


デュッセルドルフでのデモ




こちらは何語かな?やはりデモ。でもちょっとうるさい。。。デュッセルドルフのボーダーちゃんみたいに静かにできるのに。。。北海道の実働のボーダーちゃんたちは一言も声は出さないけどすばらしい働きなのに。。。




先日たまたまレッスンの休み時間に、公園のベンチにサッカーボールの忘れもの。横でつまらなそうにしていたMIXちゃんにそのボールを鼻で押すことを教えたら、すぐにできるようになった。
トレーニングステップを考えれば、すぐにできるようになると思う。
YouTubeでみると関連のトレーニング動画がいっぱいあったので、参考になりますよ^^w
競技はさておき、日常の犬とのクリアーなコミュニケーションの確立と遊びにいただきですね^^w
家庭犬は毎日の飼い主とのお遊び時間が充実していると幸せですね!
飼い主も新しい遊びにトライするのはこれまたたのしい!

わたしもバランスボール買おーーっと^^w
Rob、好きそう^^w
貫太郎はどうかなぁ。。。
by 1212jeff | 2011-10-16 17:38 | Pups(job)