気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たのしいトリッククラス

b0211899_0281069.jpg今日もたのしいトリッククラスでした!
ベテラン飼い主さんはどんどん新しい技に挑戦し、道筋をつかんだり、マスターしたり、新参加飼い主さんも「絶対できない!」と思っていたことができてしまったりすばらしい進歩がみられましたε=┏(@^ω^)┛





トリッククラスは飼い主さんが希望される新しい技(行動)に挑戦する(飼い主さんのリクエストに応えて指導します)ので、クラスはそれぞれのペアーがみな違う技(行動)に取り組む中で進んでいきます。

お家に帰ってからも、他の方が挑戦している技(行動)に挑戦できるようにその経過や注意点などポイントをおさえてみなさんに共有していただくように全体化してお伝えしています。

どのように行動を引き出すか、飼い主さんの希望を犬にいかに伝えるか、犬の理解にあわせてどのようにヒントを減らすか、強化ポイントのステップアップ、いつ合図をつけるか、新しい合図をどのようにつけるかなど、取り組んでいる実際の経過の中で説明しながら進んでいきますので飼い主さんも犬とのよりクリアーなコミュニケーションの勉強になると思います。

とくに、「毎日仕事に出るのでなかなか犬と遊ぶ時間がとれない」とおっしゃる飼い主さんには、犬とたのしく交流する時間を持つネタとして、また犬の頭脳労働(飼い主さんも!)としてトリックに取り組むことがとてもすばらしい時間となります(^o^)V
また、ワンちゃんがより多くの行動のレパートリーを持つことで、飼い主さんとのコミュニケーションもよりクリアーなものになります。

自慢の技を披露するのは飼い主も犬もたのしいものです(*^-')b
今日もみなさんのワンちゃんのかわいい動きやポーズに拍手~でしたヽ(*´∀`)ノ


トリッククラスにいらしたことのない方、必ずできるようになりますからいらしてくださーい。
たのしいですよ!
お待ちしています♪( ´▽`)♪  
by 1212jeff | 2011-10-09 23:07 | Pups(job)