気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

げっ! 毛虫!!!

玄関前の白樫の木に目が釘付けになった!
毛虫!!! 昨日はいなかったぞ!!確か。。。

この枝の下に郵便受けがあるのだ!どうする!



b0211899_1134837.jpg
触れないように気をつけて、そーーーっと新聞を取った。
例年、白樫には小さなチャドクガの毛虫はつくがこんなのを見たのははじめて。
調べてみるとツマキシャチホコ蛾の幼虫だそうだ。⇒幼虫図鑑(トップページが出るのでツマキシャチホコを調べてください。苦手な人は見ないでね)





カマキリさん、がんばって!!!
b0211899_11132231.jpg







お腹の大きなカマキリが一生懸命食べている。

イヌの散歩に出るときに見た時はすでに食べて小さくなっているものに食らいついていたので、次つぎに食しているもよう。産卵に向けて栄養をたっぷり蓄えているんだね。
毛虫たくさんいるから (>_<) 
たくさん食べて ヽ(*´∀`)ノ




今年は薔薇につく虫も違っていたし、気候がいつもの年とは違うんだね。
by 1212jeff | 2011-09-14 11:34 | つれづれ(free)