気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

NHKスペシャル 「脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~」

昨晩、NHKスペシャル 「脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~」を見た。
半年を過ぎてリハビリの壁にぶつかった男性が、鹿児島大学病院に入院し、60日間に及ぶ川平法によるリハビリに取り組んだ。川平先生とご本人の努力で動かなかった手首、指先が機能を回復していく様子を見た。彼がうれしそうにコップをもって口に運び、手首を返して飲む動作ができた時にはTVの前で思わず拍手をし「すごい!すごい!」とエールを送ってしまった。また自室でティッシュの箱に穴をあけて釘を入れるという自主トレのシーンでも思わず「エライ!すごい!」とそのやる気と成果に再び拍手。さらに退院を翌日に控えて行った機能回復テストで、入院当初まったくできなかった平面に置かれている細い棒(自主トレでは釘を使用)を15cm位離れたその棒の直径の穴に差し込む動作に再挑戦。次つぎに成功し残り1本。画面からも焦りが伝わってくる。みているわたしは「すごい!すごいよ!大丈夫、できるから慌てないで、慌てない、大丈夫だから、慌てないでゆっくり~」などと応援してしまった。時間切れで最後の1本は残ってしまいご本人はとても悔しがっていらしたが、わたしは「すごい!すごいよ~!!最初は1本もできなかったんだから~」と画面のこちらでその進歩を讃えていた。試験担当の方が、にっこり「合格です」というと満面の笑みが広がった。



川平法とは、鹿児島大学大学院 医歯学総合研究科 運動機能修復学講座リハビリテーション医学教授の川平和美先生が編み出した方法。
脳梗塞直後の脳の中では、その失われた回路を補完するために多くの方向から道筋を模索する動きがはじまるが、マヒで末端の筋肉の動きからの刺激が来ない(フィードバックされない)ため、脳の中ではどの回路が必要なのか決定打に至らず、半年の間にどの回路も弱まり接続されずに終わってしまう。そこがリハビリの6ヶ月の壁ということらしい。もったいない!
そこを川平法は物理的に末端の筋肉を動かすことによって、「必要なのはそこだよ~」と脳の中の微弱な回路を刺激し強化する。TVでは川平先生が直接男性の手首を動かしておられた。単に動かすだけでなくピンポイントでぽんと指で刺激を与える部位がある。全国のリハビリの指導員たちが、先生の講習会で学び始めていることも紹介された。


脳は失われた機能をなんとか回復しようと自ら「○○・・・」という組織?(ここの名称は忘れた!ココが大切なのに!)ができる。これは赤ちゃんのときに脳がまだ未発達の段階にあるものだそうで、脳が外からの刺激で必要な回路をつくっていくときのもの。回路が閉ざされると自ら再生しようと再びそこが現れるのだそうだ!脳ってすごい!

最後のまとめで二つのポイントを言っていた。
一つめは、忘れた!たぶん、川平先生の筋肉への適切な刺激が脳の回路をつくることだったと思う。
もうひとつは「ほめること」

アメリカのリハビリの先生がリハビリ中の患者さんに一方は「ほめる」、一方は特段ほめないという反応でデータを取ったところ、これも確実な数字は忘れた!が棒グラフで3倍位の差が出ていた。先生もこの結果を見たときにこれはデータの入力ミスではないかと疑い、すべてのデータを確認したそうだ。「単にほめるだけでこんなに違いが出るのか!」と。「ヒトの脳はほめられる(快感を得ると)と報酬系の回路が働き、ドーパミンが放出され快感をもたらし、さらにもっと快感を欲するようになる。わたしたちの脳はほめられたがっている」と結ばれていた。

「ほめる」;これはわたしたちがイヌのトレーニングをするときの理論ね。
さらに行動をつくってそれに弁別刺激をつけるという方法も体(筋肉)の動きと脳の理にかなっているね。
(学習心理学だけじゃなくて、認知行動学って奴も関係してるらしい・・・勉強に終わりはないね~)

番組をみて、リハビリの効果があがっていくうちに男性の表情が明るい笑顔になっていったのがとても印象的だった。

見ていて二つのことを思いだしていた。

一つは東大の小林寛道先生の「動きから脳へ」の認知動作型トレーニングマシーン

もうひとつは、アメリカの脳科学者ジル・ボルト・テイラーさんのこと。
脳科学者だった彼女が左脳梗塞を発症し、そこから母との二人三脚で、みごと復活した記録「奇跡の脳」はすごい!
NHK、再放送しないかなぁ。アーカイブスにはあるんだけど・・・。

* メモもせずに記憶だけですので、細かい部分は誤りもあるかもしれません。あしからず。正確な情報はリンク先でご確認ください。NHKスペシャルの当該本も出版されています。わたしは読んでいません。


追記;shiraishimasさんのtweet9/4と9/5の2件より追加情報;

●9/5
NHKスペシャル「脳がよみがえる」で話題の「川平法」の実技講習会と、川平先生のインタビューが医学界新聞に掲載されています。全文はここ

●9/4
NHKスペシャル「脳がよみがえる」で盛り上がっている川平法は、医学書院から出ている『片麻痺回復のための運動療法―促通反復療法「川平法」の理論と実際』 に紹介されています。DVD付き! ですが専門書なので6510円です。すみません。
by 1212jeff | 2011-09-05 17:53 | つれづれ(free)