気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東日本大震災から5ヶ月

震災から5ヶ月。
「はやく!!」と誰もが思っていることなのに、政府の復興政策はいっこうに進まない。
原発事故の対策もなかなかうまく進まない。
震災で避難している方々、原発事故で避難している方々の気持ちを思うと辛い。

3月11日は、たくさんの知らなかったこと、知ろうとしなかったことを教えてくれた。
そのひとつひとつを知ることが日本人としての責任。
「がんばろう日本」は、「がんばろう、ひとりひとりのわたし」ということ。

今は過去の結果。
どんなにいびつでひどいできであろうとそれが実り。
今は将来の種。
どんな実を結ぶのか、今の選択がつぎの実りとなる。
なにを選ぶのか。
そのために、事実を知れば、大切なこと、いるもの、いらないものがみえてくる。
3月11日が投げた問いは「ほんとうに豊かな暮らしとはなにか?」ということ。

おだやかな日常を過ごすことができる幸せをかみしめ、
いまできること、しなければならないことをする。

14時46分に祈ります。

3月11日に亡くなられた方、
亡くなったさまざまな魂がやすらかなることを心より祈ります。
合掌
by 1212jeff | 2011-08-11 12:22 | つれづれ(free)