気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

きのう・きょう

きのうは松山市内で「正岡子規記念博物館」と「松山城」を訪問。
子規記念博物館では、子規の自筆の短冊やノート、絵などをじっくりみてまわり、2時間ほどを過ごした。
命の果てを見つめる中で生き抜いた子規
子規の自筆のさまざまなものから大いなる刺激を受けた。


松山城では、偶然居合わせたボランティアのおじさまがその歴史や城の特徴など、熱弁をふるってくださり思いがけなくたのしい時間を過ごさせていただいた。
それにしても約400年前にあの何トンもある石を運びあげ、積み上げたこと、外堀となっている石手川を掘り進めたことを思うと、「かならずやるのだ」という人の意志のもつ力の偉大さを改めて知らされた。

松山空港でフライト15分前にぎりぎりセーフでチェックイン。
無事帰宅。


そして、きょう再びドーベルくんがやってきた。
あちこち移動のドーベルくん、ちょっと気の毒だったけど、
いつもいっしょにすごしているお友だち同士のお家だから大丈夫ね!
12日までたのしく過ごしましょうね(^o^)
b0211899_2061396.jpg

by 1212jeff | 2011-07-04 14:23 | つれづれ(free)