気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

沙羅(シャラ)

次つぎと咲いています。
強風注意報が出ているのでピンボケになってしまった。わたしの腕ではこれ以上は無理!
b0211899_10363015.jpg
b0211899_10352758.jpg

わたしはシャラと思っていたけど、ほんとうは夏椿らしい。
同じものの別名だと思っていたのに。。。北山造園さんの説明によると別物らしい。
その説明を読むと「樹皮がまだらにはがれ、橙色、茶色、灰色などが入り混じった幹も美しい」とあり、我が家のものはこのようになっているし、花の大きさも5~7cmとあるので、シャラではなく夏椿。

一日で落ちてしまうはかない命。

間違いではあるけど、シャラは『仏教上の聖木で、お釈迦様が亡くなる時、「形あるものは必ずこわれ、生あるものは死ななければならない」と説き、この木の下で亡くなった』とされているからお庭に入れたので、シャラと思うことにしようかな。。。

by 1212jeff | 2011-06-24 10:40 | 花(flower)