気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

勉強になった。。。

日経ビジネスONLINE、<伊東乾の常識探訪>「正しく怖がる放射能」の1~10を読んだ。
毎日流れる原発事故報道。
ちょっと食傷気味。
これではいけない。
もう一度、意識を戻すことになった。

伊東氏はユニークな経歴の持ち主。
東京大学理学部物理学科在学中の1990年に出光音楽賞を受賞し、音楽の道へ。
但し、1995年東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程単位取得。
1999年東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論博士課程修了、
博士 (学術)。
現在は東京大学大学院情報学環准教授。
氏の経歴からして物理への造詣は深い。
詳しくはコチラ

連載では、核ってなに?陽子ってなに?中性子ってなに?崩壊熱ってなに?
なにが、どこが問題なの?・・・わかりやすく教えてくれた。
慣れない専門知識はさまざまな専門家がわかりやすく教えてくれる記事を、
なんどもなんども繰り返し読むことによって、頭に残っていくね。
こんな事故が起きる以前、原発のことは心の奥底では「いけないよね」と思いながらも、
詳しいことや現実には目をつぶって通り抜けていた。
もう目をつぶっていてはいけないんだ。


記事をすべて読むには日経ビジネスONLINEのアカウント取得(無料)が必要かも。

★ 伊東氏の著作、「さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生」 という文庫本を買った。ちょっとかなしい。。。

★ 「原発のウソ」 小出裕章著も買った。
by 1212jeff | 2011-06-21 12:40 | つれづれ(free)