気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こどもの日   こどもの成長を心から祈っています。

こどもの日とはいえ、端午の節句、男児の成長を祝う日。3月3日のひなまつりも国民の休日にしてほしいなぁ。
b0211899_16243582.jpg


押し入れの天袋に見たことのない黒い塗の箱。いつのことだか見つけたのです。家人と「誰のもの?」「いつのものだ?」「あなたの初節句のときにご両親が買い求めたものなのでは?」「覚えがないなぁ・・」「箱に裏書はないの?わたしのお雛様には裏書があるわよ」「ないなぁ・・・」などとひとしきり不思議な時間を過ごした後、兜の内側に金の文字。家人の成長を願う親心とはほど遠いある団体の60周年記念のお品。でもその団体って兜とはまったく無縁のお口の健康を守る団体。誰がいつもらってきたのかは、結局は謎のまま。それでも年に一度、重宝しています。。。




被災地のこどもたち、とくに親御さんを亡くしたこどもたちが、あかるくまっすぐに育つことを心から祈っています。

「いまはとてもかなしくて めのまえのことはみえているけど
なにもかもゆめのようで じぶんのこころをじぶんでつかめない
なにをどうしたらいいのかわからないとおもう

きみがちからづよく まっすぐにのびてくれることをねがっていたのは
きみがいちばんだいじにおもっていたひとだよ 
すこしおちついたらこのことをおもいだしてね

そのひとはこのよできみをみまもることはできなかったけど 
ずっときみをこころのなかでささえているよ
だからだいじょうぶだよ

くじけそうになったら じぶんをしんじて
あんなつらいときをのりこえてきたんだから
そして こころのなかのたいせつなひとにきくんだよ
きっといいこたえをくれるから

だいじょうぶ ずっとずっといっしょだよ」




銀も 金も玉も何せむに 勝れる宝 子にしかめやも         山上憶良
by 1212jeff | 2011-05-05 17:11 | つれづれ(free)