気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

石巻動物救援センター・被災したJAHA家庭犬インストラクターの今

b0211899_0281069.jpg石巻で被災されたJAHA家庭犬しつけインストラクターの方がいらっしゃいます。ご主人は動物病院院長さんです。ご自身も被災されながらも被災直後から動物の救援活動をされ、現在行政をはじめさまざまな団体と連携をとり、石巻動物救援センターを立ち上げ、救援活動をなさっています。
JAHAは組織としてすぐに加入動物病院への義援金の呼びかけを行いました。またJAHAの獣医師・インストラクター有志は直後から駆けつけ、今も現地に入って活動なさっている方々もいらっしゃいます。こちらに紹介したHPも被災直後、「自分のできるこ」ととしてあるJAHA家庭犬しつけインストラクターの方が作成し、今も更新してくださっています。
動物救援のボランティアに行きたい方などへの情報も掲載されています。

ほかに福島でもJAHA関係者が被災されていると福島で被災した獣医師を友人にもつ方から伺っています。また、私の耳に入った情報として、新潟のJAHA会員の動物病院には被災地から避難していらした方々の動物の一時預かりでたいへんお忙しいと伺っております。これらさまざまなところで被災されたJAHA会員の方々、また救援に関わっている方々が、今、どのような状態にあるのかJAHAからの公式情報はありません。こちらの情報もJAHAの会員に対する公式情報ではありませんが、行政をはじめ多くの団体が支援されております(JAHAも支援団体のひとつに入っている)ので、同じJAHA会員として「自分ができること」のひとつとしてこちらの情報をお伝えすることにいたしました。
私のアンテナの感度が悪いだけかもしれません・・・。

長丁場になりますので、私も折を見てHPをチェックして、自分のできることを見つけていこうと思います。
by 1212jeff | 2011-04-25 12:45 | Pups(job)