気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

♥♥ きょう、参加されたみなさんへ ♥♥   しつけ方教室

b0211899_0281069.jpgみなさんお疲れさまでした。それぞれに進歩がみられ、よかったです(*^o^*)

みなさんの進歩を拝見して、飼い主さんが「こうなったらいいなぁ」という希望を持ち続けることとそのための努力を継続することの大切さを再確認させていただきました。
希望をかかげ続け、努力し続けること。これが大切ですね。

みなさんの今は、まだちょっとだけ犬とのミスコミュニケーションがあるだけです。犬に伝えたいと飼い主さんが思っていることと飼い主さん自身の体の動きがそれとは別のことを伝えてしまっていたり、強化する行動に的が絞れなかったり、強化のタイミングだったり、犬のほんの少しの動きから犬が何をしようとしているか読めずに対応が遅れてしまったり・・・。これらは経験を積む中でじょうずになっていきます。ですから、頭で考えることも大切ですが、犬と交流する時間をたくさんつくってください。人間も経験で学ぶんですね(^_-)-☆
レッスンでその都度アドバイスしていますので、思い出して明日からのワンコとの生活の中で生かしてください(*^_^*)


ps;して欲しくない行動は、とりあえずジェントル(非暴力的)に止めましょう。2~3歳の子供が危険なことをしそうになったときに止めるように・・・叱ることも怒ることもありません。ただただ危ないのでピタッととめるように。そのあと、原因や対策を考えましょう。
繰り返せば繰り返すほど強化されます。
今日お教室に出席されていてこの件についてわからない方はお電話ください。  並木恭子
by 1212jeff | 2011-04-18 18:17 | Pups(job)