気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ボケ(木瓜)

なんという品種だったかなぁ。
4年前に勝浦に行った帰りに購入したボケ。
苗についていたタグを探したら、あった!
放春花(ボケ) 芳寿の誉」とある。
「木瓜」って書くと思っていたら、なんとステキ!「春を放つ花・・放春花」。


いわれてみれば「ボケはまだかなぁ・・」と思うのは、春を待つ時だ。

b0211899_11224074.jpg

4年経つのにあまり大きくなっていないのは、なんどか犬の襲撃にあい、そのたびに倒れたから(>_<) それでも根がつき、年ごとに少しづつ花をふやしている\(^o^)/
                    
                       「はい!僕が掘りました(=^・^=)」
b0211899_11442411.jpg









       







こちらは22年選手。品種は不明。朱紅色で一重。
b0211899_11484491.jpg




もうひとつ知ったこと。ボケはバラ科だった。
そういえば、トゲが痛い。
by 1212jeff | 2011-04-13 12:29 | 花(flower)