気ままな日々

pups.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

だから、なに。。。古代エジプトの犬。。。祈り

古代エジプトでイヌの地下墓地の発掘が進んでいることを知った。
だからなんなの・・・なのだけれど。
ふ~ん、そうなんだぁ・・・人と犬と神のつながりは深いのだなぁとあらためて思ったのでした。

私は宗教者ではありませんが、なにか人の手のどどかない領域はあるように感じています。
まっ、ご縁だったり、偶然だったり、虫の知らせですが・・・。

現代でも人智の及ばないことがある。
そんな時、人はやはり祈ることしかできない。
その祈りを何とか神のもとへつなげてほしいと強く思い、アヌビス神と同じ種と考えられていたイヌにその思いを託した古代エジプトの人の気持ちはわかるような気がする。
「仔犬工場」はちょっとショックでしたが、それだけ祈る気持ちと信じる力と必要性が強かったのだろうと考えることにしました。



●地下墓地、イヌのミイラ
●古代の祈り、エジプトのイヌのミイラ
●古代エジプトの墓:動物園の原型

http://nationalgeographic.co.jp/news/
(各記事にリンクしたのですが、うまくリンクできませんでした。上記でナショナルジオグラフィックニュースへいき、「文化」へ進むと記事が読めます。「動物園~」は、その下の「関連コンテンツ」から読めます)


Dogはひっくり返して綴ればGod・・・。
なにかあるのかな。
by 1212jeff | 2011-04-07 22:55 | 犬(dogs)